人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロニ・ウェスタンに思いを馳せる

元来ウェスタンとは米映画界にて作られる大作ですが、その昔低予算で同様の
映画を作ろうってことでイタリアにて撮影されたものですね(^^)

まあ土地柄に合わせて「マカロニ」の名称がつけられましたが、実は私は本家
のものよりコッチが好きだったりしますw


ウェスタンって「荒野の七人」など黒澤映画にインスパイアされて作られたもの
も多く、本家に対してマカロニも「荒野の用心棒」などがあります。
そうやって考えてみるとたしかに日本に浪人があふれていた時代と、ならず者
が放浪していた西部劇の舞台というのは似た背景があるんでしょうね。


「ウェスタン」と聞いてあなたは最初に誰を思い浮かべるでしょうか?
正統派なら、ジョン・ウェインとかユル・ブリンナーとかなんでしょうね。

でも私にとってウェスタンのスターとはとなると・・・クリント・イーストウッドであり、
ジュリアーノ・ジェンマであり、フランコ・ネロであり・・・・
特にセルジオ・レオーネ+エンニオ・モリコーネの作品は大のお気に入りです。


まだ中学生の頃、初めて見た西部劇はジェンマの「荒野の1ドル銀貨」でした。
そこからいろいろマカロニ・ウェスタンを見あさって「荒野の用心棒」や「夕陽の
ガンマン」でイーストウッドを知り、リー・ヴァン・クリーフを知り。

同じ頃モデルガンが流行ってましてね。
皆がワルサーやルガーを買うなか、私はコルト・ピースメイカーを買ったりねw
ホルスターも揃えて早撃ちのマネをしてみたりしてましたね(^^)

マカロニ・ウェスタンに思いを馳せる_d0021258_844346.jpg

凝り性な私はデリンジャーも買って靴下に忍ばせたりしてほんとナリキリ少年
でしたw

今みたくプラスチックじゃなくダイキャスト製だったモデルガンは、その重量感
が妙に嬉しくて、別に弾が飛ぶわけでもないんですけど火薬を二重に入れて
音だけ楽しんでました。
(アノ頃のままのほうが現在問題になってるモデルガンによる狙撃事件なん
てなかったんじゃないかな?)


とにかく個人的には一斉を風靡したマカロニ・ウェスタン。
久しぶりにDVDを引っ張り出して観てみようと思ってます(^^)

何から観ようかな~・・・・・やっぱり「荒野の用心棒」かな♪



【火薬を詰める】
昔のモデルガンは弾の先っぽに穴が開いていて、そこに巻き火薬(紙の上
に丸い火薬がついてて、一つを切り取って使うタイプw)を一所懸命詰める
んですけどね。
欲張って二つ三つ入れるんですが、ある日いつものように詰めてたらやりす
ぎて手に持った状態で爆発しちゃってねw
指先は真っ白になるわ、ショックでしばらく呆けるわ・・・・エラい目にあったこ
とは内緒です(^^;)

by shika_monologue | 2005-11-03 07:27 | 閑話休題 | Comments(3)

Commented by 奈良の鹿 at 2005-11-03 08:34 x
私もグァムで売ったことありますけど・・・・て、アカンがなっ!w
撃ったことありますけど、そんときは気前よくマグナムなんかに挑戦した
もんだから両手で構えてても肩ごと持ってかれるかと思いました(^^;)
でも本物撃ったことあるひとのほうが無茶しないような気もしないでも
ないんですよね~w
Commented by JAM at 2005-11-03 12:49 x
紙火薬なつかしいですね。

工事現場とかで拾ってきたボルトとナットではさんで上に投げてあそんでいましたw。
Commented by 奈良の鹿 at 2005-11-03 17:56 x
昔「ロケット」ってあったじゃん♪(^^)
頭んところに火薬セットして投げ上げてね。
今でもあるんでしょうかね~、昔は駄菓子屋さんにいくと必ず置いてあった
もんですけど。

エアガンってね、BB弾とかアノちっちゃくて丸い弾が出るでしょ?
どうしても私の年代だと銀弾鉄砲を思い出しちゃってね~音もしないしw
もうひとつくすぐられないんですよ(^^;)
名前
URL
削除用パスワード