立ち食いうどん

お店の用事で、大阪は京橋駅に降り立ちました。
いや~久しぶり♪(笑)

京橋駅といえば、複数のJR路線と私鉄・地下鉄が集まる大きな駅です。
ショッピングモールもあり、駅近に食べ物屋さんなど様々なお店も揃って時間つぶしに不自由しません。

逆に時間が無くて急いでる時も、駅のホームに立ち食いうどんがあって困らないんですよね。
関東じゃ立ち食い『そば』なんでしょうね、でも関西ではやっぱ『うどん』がメイン。
最近は扱う店も増えたけど、昔はコロッケなんておよそ『うどん』に合いそうもないトッピングなんて
なかったもんです。

用事を済ませてお店に戻る途中ちょうどお昼時間を少し過ぎたところだったんで、これまた久しぶりに
立ち食いうどん屋さんに立ち寄りました。

だいたい注文するものは決まってます。
通称『スタミナうどん』と呼ばれる、玉子・揚げ・天ぷらをトッピングしたうどんと2個入りのおにぎり。
昼食には十分な量ですね♪
玉子と天ぷらだけとか、天ぷらの代わりに肉が入って『スタミナ』という場合もありますが、私的には
『スタミナ』といえば玉子・揚げ・天ぷらの3種類なんですよ。

d0021258_16565951.jpg
これはお揚げさんがないタイプ、でもおにぎりはまさにこんな感じ(笑)


この『スタミナうどん』が『肉うどん』になることがありますが、ほとんどはその組み合わせです。
なんだか懐かしくってね、昔はよく食ったな~なんて。。
あの頃よりは値段は高くなってるけど、それでも良心的なレベル。
またいつか、立ち食いうどんでお昼を摂りたいと思いました(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2014-10-21 19:43 | 「食」の話 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2014-10-22 17:41
立ち食い焼き鳥屋さんならあるけど
立ち食いうどん屋さんが無いのよねぇ。
一人で行くのにも勇気が・・・。
あ、お腹へってきた(笑)
Commented by 鹿さん at 2014-10-22 18:15 x
その地域に根付いた『立ち食い』があるよね~♪(^^)
姫路の『駅そば』は中華麺で有名だし、そういうのを
食べ歩いてみたいな~。。

あ、お腹・・・は、いつも減ってるか(笑)
名前
URL
削除用パスワード