人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウルトラマンに思いを馳せる

ウルトラ・シリーズといえば、私がまだ子どもの頃モノクロで放送された「ウルトラQ」に
始まり、ラゴンやケムール人など夢に出てきそうなくらい怖かった思い出がありますw

和製「トワイライト・ゾーン」ともいうべきこの作品は、怪獣さえも日常のちょっとした異変
の一部として捉え、それが子供心にも「明日起こるかもしれない」という危機感として
今でも鮮明に残ってます。


その後、よりエンターテイメントな作品として登場した「ウルトラマン」。
まあ言ってしまえば、命を救うためとはいえ人間に憑依した宇宙人ということになって
その後のSF映画と同じなんですけどw、それが正義の味方だったわけですね(^^)

初代の「ウルトラマン」に登場する怪獣たちは、その造形も含めて古代の恐竜を参考
に造られていたものも多く妙にリアルであり(まあ着ぐるみである以上は○○ですがw)
山で遊ぶことの多かった私達は、その稜線のむこうにひょっこり現れるかもしれない
というある種の期待をもって受け入れたもんです。
また「ウルトラマン」においては数少ない「宇宙人」という存在でも「バルタン星人」の
造形は特出したものがあり、その後のシリーズでも何度も登場しては沸かせてくれ
ました(でも個人的には初代のバルタンがやっぱり最高ですがねw)

そして最終回に登場した「ゼットン」。
無敵だったウルトラマンが負けちゃいました(T-T)・・・そりゃショックでしたよ、当時。
その絶対的な強さ、迫り来る威圧感・・・・バルタンに並ぶキャラとして少年達を恐怖
のどん底に陥れたゼットンも科特隊が開発したちぃ~さなロケット弾に倒れるんです
けどねw
でも幼いながらも「最期はやはりウルトラマンに頼ってばかりじゃダメなんだ・・・」と
いうメッセージを確かに受け止め、なんかひとつ成長した気分にもなったもんです。

ウルトラマンに思いを馳せる_d0021258_08998.jpg

その後「キャプテン・ウルトラ」(あの小林念侍さんが「キケロのジョー」として登場w)
を経て「ウルトラセブン」へと続いていくわけですが、「セブン」はシリーズ中において
対宇宙人という特異性と、その大人でも楽しめるストーリー設定で今でも私にとって
最高の作品として君臨しています。
また兵器のデザインがカコイイんだ、これがw
それに「ウルトラマン」が地球人に憑依するのではなく「人間に姿を変えて」そこに
存在しているっていう作品はコレだけですよね(^^)


ところが・・・・「帰ってきたウルトラマン」はまだしも、「ウルトラマンA」以降は徐々に
怪獣デザインもおちゃらけてきて、なかにはほとんどマンガなものも・・・・w

いや、ちゃうがな・・・・ウルトラ怪獣ってそんなもんなんか?

という思いとともに少しの失望を感じていました。
最近ではCG技術の進歩によって画面が綺麗になり、上から吊っている糸も見えな
くなりましてw、兵器のデザインにも自由度が増し、あきらかに航空力学を無視した
のが多数(^^;)
それは今放映されている「ウルトラマン・マックス」でも同じです。

が、初代「ウルトラマン」に登場した怪獣たちがそのままの姿で出てきたり、他の
怪獣の造形もそれなりにカコよさを少し取り戻し、なにより登場人物の描きかたが
初代の頃のようにときにはユーモアを持って表現されているところが、なにか懐か
しさを感じさせてくれる・・・・原点に戻ったような作品になっていると思うんですね。


そんなわけで土曜日の朝は早起きして「マックス」を見ている私なのでした♪(^^)

by shika_monologue | 2005-11-04 00:07 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by なおゆき at 2005-11-04 15:50 x
鹿さん、全然関係ないんだけど
鹿さんからもらった例のアレ、音が出ないんですよーー。
映像は見えるんですけど音が・・・。なぜなんでしょう・・・・。
Commented by 奈良の鹿 at 2005-11-04 15:57 x
物語の裏設定までを見据えて現実味を感じるってのはオトナだけかも
しれませんね。
子供って素直にその世界観を受け入れたりするし(^^)
てか、「このマンガは人物が上手く描かれていないっ」てなこという子供
は・・・・・ヤだ(爆)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-11-04 16:00 x
↑↑あ、やっぱり?(^^;)
どうもね、最新のメディア・プレイヤーだと上手く動作しないみたいなんですよ(汗)
べるさん、最新Verのメディア・プレイヤーでasfファイル再生したとき、ちゃんと音が出る設定ってしってます?(^^;)
Commented by JAM at 2005-11-06 16:26 x
わし自身あんまりウルトラマンの記憶はなく。きちんと記憶があるのはセブンからです。

セブンは設定、メカ等最高でしたねw。

その後鹿さんのおっしゃる通りおちゃれけ怪獣が・・・・・。
かっぱの頭がプールになってたりね。なんだかなぁ・・・・・。
名前
URL
削除用パスワード