『食わず嫌い』と『負けず嫌い』

どちらも『〇〇ず嫌い』という言葉なんだけどね。

『食わず嫌い』というのは判るんですよ、『食わず』=『食べたことがない』ですから。
問題は『負けず嫌い』のほうです。

『食わず嫌い』と同じ定義だとすると『負けず』=『負けたことがない』ワケで、それが
なんで『嫌い』とくっつくのかがよく判らないんですよね。

実際問題、たぶん『負けたことがない』人なんていないと思うんですけど。
その『負けたこと』がいやで、『嫌い』なんじゃないかと。

だからこれ、正確には『負け嫌い』でないとおかしいんじゃないかな~なんて・・・
だんだん0℃に近付きつつある夜に考えてます(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2014-12-06 19:47 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2014-12-06 21:33
んー
考えれば考えるほど
日本語って難しい・・・。
考えたらわけわからんくなる(笑)
Commented by 鹿さん at 2014-12-07 18:13 x
まあ世界一ややこしい言語だからね~(笑)
逆にいえばそれを操ってる日本人ってスゴいんだから
英語に媚を売るようなことはしてほしくないよね。
名前
URL
削除用パスワード