人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上・中・下

一か月のうち、12日頃って『上旬』・『中旬』・『下旬』のうちどれだと思います?
私は『中旬』だと思うんですよね。

ところが『上旬』だと言い張るやつがいるんですよ。
一か月を二つに分けて『上旬』と『下旬』という考え方らしくて、そいつの頭の中には『中旬』は
存在しないらしいんです。

でもそれって、『前半』と『後半』じゃないんでしょうかねぇ。。
皆さんはどう思います?

by shika_monologue | 2014-12-11 19:34 | 雑学的な話 | Comments(4)

Commented by あん at 2014-12-11 19:50 x
12日は思いっきり「中旬」だと思います!
Commented by 鹿さん at 2014-12-11 20:34 x
ですよね(笑)
どうも『上半期』・『下半期』的考え方らしくて・・・
でもそれは『半期』であって、『〇旬』とするなら
やっぱ一か月なら10日単位になりますよね。
ヤツはどうやってそういう考えに至ったんだろ?
Commented by himawarie-sun at 2014-12-11 21:13
私も中旬だと思いまぁーす!
Commented by 鹿さん at 2014-12-11 23:13 x
やっぱそれが常識だよねぇ。。。
謎だw
名前
URL
削除用パスワード