人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の話を鵜呑みにしてはいけない・・・という話

なんかねぇ・・・
最近、ホントに『自分』ってものを持ってないヤツが多すぎ。
なんでもかんでも右に倣えで、意見や主張がないというか。
詳しいエピソードは、ここで言っても仕方ないんで端折りますけどね。
どうして物事に関して『自分で考える』ってことをしないんでしょ?
そんなんじゃ、生きてる意味がないと思うんですよ。


どっかの神話でこんなお話があります。。

昔、カラスは真っ白で人語を話す賢い鳥でした。
神様に仕えるカラスは、ある日告げ口をします。
『あなたの妃は、誰々と浮気をしてます』と。
激こうした神様は妃を殺してしまうんですね。
ところが後になって、その告げ口は事実無根だったことが判明。
いたく後悔した神様は、カラスを汚い声で鳴く真っ黒な姿に変えてしまいましたとさ。

なんか途中まで、オレオレ詐欺犯とお年寄りの関係みたいなお話ですけどね。
神様も神様で、ちゃんと確認しろよって言いたいですが。
まあ神様でさえそうなんだから、人間ごときには無理なことなのかもしれません。
というか、神様に近付いたってことなんでしょうか。


いやいや、そうじゃないですよね。
これは教訓としてのお話なんですから。
せっかく理性をもって自分で考えて行動する、という能力を与えられた人間。
もっとそれを自覚するべきだと思うんですけどねぇ。。



※ホントは18日にこの記事をアップする予定だったんだけど、つっ込みたい衝動や
ショックな出来事wがあり、追いやられて二日ほど順延しました(笑)

by shika_monologue | 2015-01-20 14:36 | 閑話休題 | Comments(3)

Commented by あん at 2015-01-21 21:41 x
私も情報や噂話を「鵜飲み」にしやすいタイプなんですよねぇ。。
この年になってようやく、「安易に物事を鵜飲みにしたらダメだな」と気づいた次第で。(汗
その原因になったのは姉なんですけどね。
身内が反面教師と言う、情けなさ・・・。
Commented by あん at 2015-01-21 21:49 x
あっ、「鵜呑み」ですね・・・。
鵜を飲むところでした。(汗
Commented by 鹿さん at 2015-01-21 22:41 x
いやまあ、コンピュータを売ってる身としてはアレなんですが
今のネットの在り方にも責任があると思うんですけどね。
初期のころはまだちゃんとPCを立ち上げないと情報検索が
できなかったけど、今じゃ携帯やスマホで手軽に調べられるし。
だからますます『まず考えてみる』ってことが無くなって。。
そこに書いてあるから、誰かが言ってたから正解、ではないしね。
昔SFの世界で世の中自動化して便利になって人間は脳ばかり大きい
化け物みたいな姿になるってのがあったけど、現状を見てると
逆に脳が退化して頭が小さくなっていくんじゃ?って感じます。
名前
URL
削除用パスワード