Canon の『 A-1 』は既に『ジャンク』なんだというショック (追記あり)

まあそりゃそうだよねぇ・・・なんたって『銀塩カメラ』の中期なんだから。。
フィルムを使うっていう時点で『時代遅れ』って言われるご時世だもん、仕方ないか。
『 EOS 』でさえジャンクなんだもんね。。
でも・・・

寂しいなぁ。。
機械としての仕掛けや構造は、絶対に今のデジカメより上だと信じてます。





また、こんな一節が・・・

>「故人のコレクション」は家族の精神的負担になるということ

これはまったくそう思いますね。
たとえば私に子供がいたとして今の愛機のギターを残した場合、同じように音楽や楽器が
趣味なら嬉しいだろうけど、興味がなかったら邪魔になるだけだしね。
そんな場合、私だったら『一緒に棺桶に入れてくれ』って言っちゃうかも・・・(^^ゞ



追記 >あんさんへ。

お父上は Canon党だったんですね。
私もそうなんで、なんか親近感が。。
今日のは『 AE-1 』、これも名機だったなぁ。
もっと早く知ってれば、昨日の写真に写ってたレンズ譲ってもらってたかもしれない(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2015-01-19 19:12 | 写真・カメラの話 | Comments(7)

Commented by himawarie-sun at 2015-01-19 20:15
ところがですねぇ、ギターってーのは
棺おけに入れられないんですよ。(たぶん)
いっそ売っ払ってもらって(笑)
遺品整理って大変ですもんね。
母は少しずつ物を減らしているみたいですが
たくさんありすぎて体力がぁ!って嘆いています。
私は今から始めよっかな~。
Commented by あん at 2015-01-19 20:33 x
あ、偶然にもキャノンの記事だわ、、、
と思って読んでいたら、
ひゃあ~、私のことじゃないですかっ!

改めて自分のブログに飛んで見たら、
確かに「キャノン A-1」っぽい文字が。。

そうなんですよ、買い取り店のおじさんが
残念そうに「本体はねぇ、ジャンク扱いに
なってしまうんですよねぇ。」って。
それでも「古き良き時代のカメラの愛好家が多く、
壊れた部品を補充するために、ジャンク品を
探しているので需要はある」とのこと。

一眼レフのフィルムカメラを初めて持って、
重さにビックリでしたよ。(汗
Commented by あん at 2015-01-19 20:37 x
追伸:
棺おけの、下にギターを入れて、
その上に鹿さんを、
というのはどうでしょう。。

あ、フタが閉まらないか・・・。
Commented by 鹿さん at 2015-01-19 20:42 x
>ひまさん

入れるか入れないかは当方感知いたしません(笑)
売ったらたぶん高級車が買えるんで即行売っちゃうでしょうねぇ。。
Commented by 古き良きカメラの愛好家・鹿さん at 2015-01-19 20:46 x
>あんさん

そうそう、本人単体でも閉まらない・・・って、オイッ!(笑)

昔のカメラは機械部分が多いから重いでしょ。
今のは基板とかが中心だし、ボディもプラスチックだから
軽いですよね。
そのぶん手ぶれの影響を受けやすいけど。。
Commented by あん at 2015-01-20 11:50 x
追記を読ませていただきました。
そう言えば、鹿さんもキャノン派だったことを思い出しました。
父は町内の写真クラブに入っていたのですが、そのリーダーが写真屋のおじさんでした。
カメラもそのおじさんから薦められたものを買っていたようなので、おじさんがキャノン派だったのかも・・・。

レンズ!
もっと早くに気づいていたら、鹿さんに引き取っていただけたかも。残念!
だけど、レンズの内側に小さな汚れ(カビ?)が点々と見えていたので、使用可能かどうか怪しいですよ・・。
その理由もあって、最初からヤフオクへの出品は諦めていたんです。クレームとかトラブルが面倒で。。
Commented by 鹿さん at 2015-01-20 12:52 x
レンズの管理・保存は難しいですからね。
それにだいぶ古いものだし、多少のカビは仕方ないかも。
まあクリーニングは可能だけど(^^)

MADE IN JAPAN のカメラと言えばニコンのほうが有名だったりするけど
(ポール・サイモンも歌ってるくらいw)、キャノン派に会うとウレしい
んですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード