軽自動車が元気だね

それも『スズキ』や『ダイハツ』といった、軽自動車中心のメーカーのモデルがスゴく面白い♪

d0021258_11351963.jpg
このアルトやハスラーなど、スズキが元気ですね(^^)


『日産』とかでも一応軽自動車がラインナップにあるけど、なんかそれ以外のモデルをそのまま小さく
したような安易なデザインで魅力を感じません。
かろうじて『ホンダ』あたりが、ぎりぎり許容範囲ですかね。

日本の自動車業界って、どんどん二極化してきてますよね。
ミニバンと呼ばれる車種は『どこがミニ?』って感じのバカでかいガタイしてるし、日産の『 GT-R 』
なんかはもうスーパーカーの世界に近付こうとしてるし。
そういえばホンダでも『 NSX 』が復活したようで、1800万円とかするらしいし。。
まあそれはそれでいいんでしょうけどね、選択肢として。

ただねぇ・・・一昔前まで日本車の魅力の一つだった『リッターカー』~『 1.5リッター』クラスの車が
最近ぜんぜん元気がないような気がします。
遠出するときにちょっぴり不安が残る軽自動車、街中で乗るには大きすぎる『 2リッター』クラス。
そのちょうど真ん中に、これもちょうどいいサイズ感があったモデルがどんどん大型化していって
すっぽり抜けてしまってるんじゃないでしょうかね。
そんなに広くもない日本の国土、そこに欧米みたいな大きな車ばっかり持ってきても邪魔なだけです。

それならってんで、昨今は軽自動車業界が活気づいてますよね。
燃費もいいし、デザインも秀逸で個性的な車種が多いですから。
『ハイブリッドカー』や『 EV 』とかは設備もまだまだ少ないし、機械としての成熟度も浅いし。
なにより値段が高すぎ、もっとこなれないと本格的に普及することなんてできないでしょう。

日本の国土と生活に合ってるのは、やっぱ『軽自動車』だと思いますけどねぇ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2015-01-28 14:23 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by あん at 2015-01-28 17:40 x
軽自動車が増えましたよねー。
私の姪っ子もスズキのラパンに乗っています。
自宅と勤務先の往復で毎日80kmも走るので、
本当は軽自動車だとキツイらしんですが。。
標高の高低差もあったりして。
だけど、本人は「カワイイ車」が好きなので
仕方ありません・・・。
Commented by 鹿さん at 2015-01-28 19:26 x
たとえば東京から大阪までの移動くらいなら、軽自動車で十分なんですよ。
車というのは『移動手段』、いつのまにかそこに『快適性』という要素が
割り込んできて、それが大きな割合を占めるようになっちゃった。
エネルギー問題として節電しろってウルさいけど、それなら世界中の車を
全部軽自動車にしちゃったほうが手っ取り早いんですけどねぇ。。
Commented by himawarie-sun at 2015-01-28 19:37
軽自動車で十分ですよ。
ショッチュウ、あっちこっち遠出するわけでもないし
小回りも利くし。
なんといっても維持費が安い!
コレに限るんだな、貧乏人には(笑)
しかし・・・新型アルトの顔、なんとかならんもんかねぇ。。。
Commented by 鹿さん at 2015-01-28 19:56 x
まあ、コレはコレでありだと思うけどね(笑)

デカい車が通れるように道を広げて、人間様が
狭い土地で暮らすなんてなんか間違ってるし。
・・・救急車や消防車があるから仕方ないか。。
名前
URL
削除用パスワード