人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お惣菜

やっぱ日本人は農耕民族なんだなぁ・・・と思うこと。
スーパーなんかに行くと、『惣菜コーナー』って書いてあるんですよね。

お惣菜_d0021258_18301377.jpg


『一汁一菜』なんて言葉もあるし、『材』とかじゃなく『菜』なんですよ。
料理する材料は『食材』だから『惣材』でもよさそうなもんですが、『惣菜』です。
『菜』ってえと、やはり『野菜』を思い浮かべます。
まあ『惣菜』という言葉自体、大陸から来たもんなのかどうかは知りませんけど。。


で、話はガラッと変わりますが・・・


昔、『ソイレント・グリーン』というSF映画があったのをご存知でしょうか?
詳しい内容は端折りますが、人口が爆発的に増加した未来で栄養を摂取する手段として用いられるのが
『ソイレント・グリーン』という錠剤みたいなものなんですね。
(けっこうゾッとするお話でして、詳しく知りたい方は調べてみてください)

お惣菜_d0021258_18303223.jpg


もしかしたらそんな未来において、『惣菜』は『惣剤』になってたりして・・・なんてね。
なんか温かみも味も感じられないですよねぇ。
そんな時代の我々の子孫、可哀想だと思いません?

まあこの映画が作られた時代からは技術的にも進歩してますから、人間はなんとかするでしょうけどね。
やはりおかずは『惣菜』であってほしいなんて、ぼんやり考えちゃった今日この頃です。。

by shika_monologue | 2015-02-04 19:29 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2015-02-05 08:32
この映画は衝撃的でしたねぇ。
最近、こういう衝撃的な映画って少なくなってる気がする・・・。

>食剤
サプリメントなんかはそれに価するんじゃないかな?
ということはもうその世界に近づいてる?
くわばらくわばら(笑)
Commented by 鹿さん at 2015-02-05 19:04 x
今の映画って、怖がらせてるんじゃなくて
ビックリさせてるだけだもんね。
昔のはけっこう心理的に怖かったけど。

サプリは嫌いなんだよねぇ・・・
ひょっとしたらこの映画のトラウマ?(笑)
名前
URL
削除用パスワード