人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流行り(笑)の断捨離

まあね、いつのまにか確実に人生残りの時間のほうが少なくなってるワケですよ。
某所で去年から行われている『断捨離』ですが、私の場合これまで何度やったことがあるかな~
なんてふと考えてみたんですがね。
若いころにいっぱいいたガールフレンドを・・・なんてカッコいいことはあるはずもないし(笑)
ちっちゃいものは数えればキリがないですが、自分的に大きな『断捨離』は過去5回ありました。

まず一つ目は25年くらい前、コミックスを処分したとき。
最初の結婚(笑)をして、新居に移り住むときに邪魔になるんでね。
それまで2000冊くらいあったんですが、ホントに残したいもの150冊くらいまでに絞って売却。
レンタカーで2tトラックを借りて古本屋に持っていきましたが、査定に数時間かかりました。

二つ目は、同時期にCDやDVDを処分したとき。
これも300枚くらいあったと思いますが、中には今じゃもう手に入らないものもあったりしてね。
その後いくらかは探し直して買ったりしました。

三つ目は20年くらい前、テレフォンカードを大量に金券ショップに持って行ったとき。
ちょうどそのころは携帯電話が普及して、町中から公衆電話が姿を消していった時期です。
自分も携帯を初めて持って、公衆電話を使う機会も極端に減りましたからね。
それまで記念品とかでもけっこうテレフォンカードが多かったんですが、そんなのも減ったし。
使う機会がないものを大量に持ってても仕方ないんで、売っちゃいましたね。

四つ目はもう15年以上前、手持ちのギターをほとんど処分したとき。
一時期20本くらいあったものを楽器店に引き取ってもらったり、知り合いに譲ったりして3本まで
減らしました。
今でも持ってたら、すでにビンテージの仲間入りしてるのもありましたねぇ。。
でもプロのミュージシャンでもないし、手入れや保存も大変なんで必要としてる人のもとに行く
ほうが楽器にとってもよかったと思ってます。

五つ目はこのブログでも書きましたが、Zippoを整理したとき。
コレクションということでほとんど未使用でしたが、もともとZippoってそうそう壊れないんで
増える一方でしたからね。
これもやっぱり、道具は使ってやらないと可哀そうってことで。

そんなこんなで、思えば『やるときは大量に』ってのが多い傾向にあるようです。
内容的には『断捨離』になるのかどうか、ビミョーなところですけどね。
次は何を『断捨離』しようかな~。。

by shika_monologue | 2015-02-11 19:58 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by himawarie-sun at 2015-02-11 20:24
なんでもかんでもポイポイ捨てちゃうひまです。
「あれ?確かあったハズなんだけど・・・」と
探すこともしばしば(笑)
金目の物はないので全部ゴミ・・・。
持っていたらプレミアもんだったなぁなんて考えてはいけません。
捨てられなくなる(笑)
Commented by 某所のあん(汗 at 2015-02-11 20:31 x
絶賛「断捨離」中です。。
鹿さんが処分された物は、全て信念を持って収集されていたものばかりですよね。
私が断捨離している物って「何となく」買った物が多いんですよ。(汗
好き!って言い切れない物ばかりで。
なんだかなぁ、、、って感じで自己嫌悪中ですぅ。
Commented by 鹿さん at 2015-02-11 21:38 x
>ひまさん

まあその時点じゃ当然プレミアなんかついてないからね。
気にせず処分できたワケで(笑)
最近やった小さなのは、某amazonのダンボール箱。
これはその都度捨てるのが面倒で溜まってただけだけど(汗)
Commented by 鹿さん at 2015-02-12 03:01 x
>あんさん

いや、それがホントの『断捨離』かと(笑)

まあテレカなんてなにかのオマケとかそんなんばっかなんで
何も気にせず処分しちゃいましたけどね。
マジメに選定したのは、コミックスとCD・DVDくらいかな~
ギターとZippoは必然的に残したいのはきまってたしね。
名前
URL
削除用パスワード