人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ETC と、クレジットカード

私は、クレジットカードが嫌いです。
なので一枚も持ってません。
ちなみに車も持ってないんですが・・・(笑)

でもねぇ、最近カードがないといろいろ不便なことが増えてません?
小さなことでいえば、ネットショッピングでカード決済しか受け付けないとかね。
まあそんなのは工夫次第でどうにでもなるんですが、問題は車関係のこと。

たとえばレンタカー。
レンタカーを借りようとすると、現金払いじゃなくてカードでないとダメとか。
たとえば高速の ETC。
あれもカードを登録しないと使えないようになってます。
なんなら、人がいて現金で払うゲートがなくなりそうな勢いですよ。。

カードも持ってないヤツは車に乗るな、ってことなんでしょうかねぇ。
クレジットカードも持てないようなら、社会的に不便でも我慢しろって?

そんなに優遇されてるのに、クレジットカードが公的な身分証明になるってのは聞いたことがありません。
入会時にいろんな個人情報を根掘り葉掘り聞き出すクセに、そうやって発行されたカードは買い物の決済
くらいにしか使えないんですよ。
しかも年会費まで取られたり・・・なんなんでしょ?
免許証や保険証と違うのは住所等の表示が無いことだけど、それだって最初にコピーとか取られるんだから
間接的に身分は証明されてるはずですから。

考えるほどに現在のカード至上主義って、疑問に感じられてならないんですよ。。

by shika_monologue | 2015-03-19 19:38 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2015-03-19 22:55
ちょうど、息子とETCの話をしてました!
ETC専用のカードじゃないとダメなんだよね?
息子も私もクレジットカードは持っているのに
ETC用のカードは持ってなくて。
息子の車にはETCの車載器も付いてるけど
専用カードが無いから意味が無い(笑)
あれば便利だなぁとは思うけど
ほとんど高速なんて使わないからいらないし・・・。
今じゃ、携帯の支払いもカード払いが普通。
カードって便利な半面怖いから
できれば現金払いがいいなぁ。
Commented by 鹿さん at 2015-03-19 23:58 x
そうそう、いつもニコニコ現金払いが一番(笑)
ネットとかでどうしても必要な時はプリペイドのやつを
使えば何とかなるしね。
ウチには今は車はないけど、仮に車買ったとしてもETCの
ためにわざわざカードを作るなんてバカなことはしない。
名前
URL
削除用パスワード