人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は年度末

まあなぜだか分からないけど、一年の終わりと期の終わりは違うワケですよ。
なんで『年末=期末』じゃダメなのか誰か教えてくれーっ!って、もう半世紀も思ってます(笑)

4月で期が変わるってなったのは、いつ頃のことなんでしょうね。
税金関係の基準は通常の一年と同じだから、これがまたややこしさに拍車をかけちゃってるし。。
一時期独立して活動してたころは、確定申告の季節とかホントにもうパッパラ状態でしたから。


世の中もっと、シンプルでいいような気がしますねぇ。。

by shika_monologue | 2015-03-31 19:56 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by あん at 2015-04-01 14:26 x
確かに、ごもっとも。
仕事上でも「年度で集計」なのか「年次で集計」なのか、
ややこしい事がありました。。

ただ、春が来て桜が咲いて「これからスタート」っていう
良い季節に年度が始まるのもいいな、、と思ったり。
Commented by 鹿さん at 2015-04-01 19:15 x
特に日本人にとっては『桜=新たなスタート』ってのが
心情的にあったりしますよね(^^)
でも最近は新学期を9月にしてみたりでそれも薄れてきてたりして。
名前
URL
削除用パスワード