もうちょっと休憩するつもりだけど、事件があったのでUP。


『そだてる』という漢字にはもうひとつ読み方があって、それは『はぐくむ』。
最近の『教育』ってのには、この『はぐくむ』という部分が欠落してると常々思います。
高校より上ならまあそれでもいいでしょうけど、少なくとも義務教育中はそれを忘れてはダメじゃない
でしょうかね。

とまあ、それは学校のお話。
家庭では年齢に関係なく、この『はぐくむ』という部分が特に重要だと思いました。


ウチのような小売店舗にはつきものの万引き事件が発生、長くやってると店内での行動や雰囲気で
分かってくるもので『ん?、怪しいな』と思って警備に連絡しておいたら案の定。

で、お決まりの警察と親に連絡ということになったんですが・・・
けっこう童顔で中学生くらいかなと思ったら、なんと高校3年だとのこと。
そしてコレも最近のお決まりで、まったく反省の色が見られない。
その時点でイヤ~な予感はしてました、ある程度はね。
そこに母親が登場・・・開口一番、『たかが万引きで』とか『子供の将来が』とか喚きだします。
あ~やっぱそのパターンかと、予測してたんであんまり驚かなかったですけど。
『この親の子だもんな~、そりゃ反省なんかしないわな~』てな感じです。
間もなく警察も来たんですが、さらにギャーギャーとヒートアップする始末。
『あんたらには関係ない』とか、『金払えば文句ないんだろ』とか。

私は本来沸点がそれほど高くないんで、もうちょっとでキレそうになっちゃいました。
そのとき警備員のおっちゃん(いや、私とそれほど歳変わりませんけどw)が、語りだしました。

お母さん、あなたは『子供を守る』という意味をはき違えていませんか?
この子の将来を本気で考えているのなら、今何が悪いのかを一緒に考えてそれを正すことが大事
でしょう。
彼はまだ未成年だし責任はないかもしれませんが、だとしたらその責任は親にあります。
あなた方がこれまで人間として正しい道を教えていれば、彼はこんなことはしなかったはずです。
それが躾というものです、それが教育というものなんですよ。
あなたはこれまで彼を育ててきたかもしれない、でもそれは家畜にエサを与えて太らせているのと
何も変わりません。
本当に育てるというのは、心も一緒に成長させなければいけません。
これを『はぐくむ』というんです、今はそれをおろそかにする親が増えてしまってます。
あなたは自信を持って、彼を『育てて』きたといえますか?


・・・お母さん、黙りこくっちゃいました。
いや、おっちゃん・・・カッコよかったよ。
いつもは飄々として私たちとバカ話して笑ってますが、これまでいろいろとご苦労があったことも
知ってます。
そんなおっちゃんの言葉は重かったですねぇ・・・そばにいたおまわりさんも黙って聞いてたし。
そのあと親子は、しょんぼりして店長とおまわりさんと話してました。
そして私はというと・・・

ちょっと感動して、こんな記事書いてますがね。
はい、そうです・・・冒頭の言葉はおっちゃんの受け売りです。。(笑)


まあね、よくある話ですよ。
自分が遭遇するとは思ってなかったけど・・(^^ゞ
TV やネットでもよく目にしますが、実際その場に立ち会ってみると感動するもんですねぇ。
[PR]

by shika_monologue | 2015-04-13 19:43 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by あん at 2015-04-13 20:03 x
まるでドラマみたいなワンシーンですね。
最近は子供も親も「なんだかなー」っていうのが
本当に多いですよねぇ。
腹が立つというより情けないっていうか・・・。
Commented by himawarie-sun at 2015-04-13 22:26
「たかが万引き」だと?
何考えてるんだ、この親。
「万引き」って言葉じゃわからないなら
「窃盗」といいましょうか?
と、ムカついたところに、おっちゃんの言葉。
胸がスーっとしたぁ~。
Commented by 鹿さん at 2015-04-14 22:03 x
>あんさん

ドラマで観てたらお尻がこそばゆくなるような台詞でも
生で聴くとなんだか『おぉーっ!』ってなるし(笑)
まあ昔からこういうのはいたけど、絶対に増えてます。
この光景見てていろいろ思いだすこと多かったしねぇ。。
Commented by 鹿さん at 2015-04-14 22:04 x
>ひまさん

おっちゃん、ス・テ・キ(はーと)ってなったよね(笑)
今ホントに学校が必要なのは、子供じゃなく大人かも。。
常識なさすぎるのが多すぎ。

まあ、おっちゃんに聞いたところによると・・・半分は
どっかで聞いたことの受け売りだって言ってたけど(^^)
名前
URL
削除用パスワード