また~り・・・て言うたん、誰やっ!?

ふたつめにして早くも、やや黒記事です(笑)

いやね・・・学校ってなんなんだろう?って、またちょっと思っちゃってね。
本来遊び盛りの小学生とかが、お受験ってことで毎日遅くまで塾通いしたり。
学問を究めるべき大学では、2年3年の時から就職活動に明け暮れたり。
もういっそのこと、生まれたときに就職先割り振っちゃえよ。
そんでもってそれに従って、レールが敷かれた学校に通わせたらいいんじゃね?って。
知力や社会性なんか、どうせ関係ないんだしね。
なんか国民をナンバリングして管理しようってんだから、徹底的にやればいい。

そいえばだいぶ前に住民基本ナンチャラってのがあったけど、あれはどうなったんだろ?
まったく機能してなかったような気がするんだけど・・・
今回も結局同じことの繰り返し、なんてことになるんじゃないのかねぇ。。
金儲けのための勉強しかしてこなかったジジイの考えることなんか、時代の移り変わりとか
世間の意識とか、そんなのはまったく関係ないんだろうな。
[PR]

by shika_monologue | 2015-04-22 19:37 | BLACKな話 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2015-04-22 22:19
>国民をナンバリング
以前もあったよね?
確か・・・ゴソゴソ・・・(←探してるw)
あった!住民票コードだ(笑)
大切にとってはあるけど使ったことがないわ。
あれと、今回のとどう違うんだろう?

そうそう、大学も入って2年目から就活ですってね。
そんなことなら大学なんて行かずにとっとと働こうぞ。
親の負担も減るし(笑)
Commented by 鹿さん at 2015-04-23 18:23 x
受験するために小学校に入る。
就活するために大学に入る。
学校ってなんのために行くんかねぇ。。

>住民票コード
市役所行っても、そんなん聞かれたことないゾw
名前
URL
削除用パスワード