最近のハマりもの


d0021258_5311742.jpg


『うどん』です(笑)
いや、ただのうどんではありません・・・『こんぶうどん』です。

まあ『すうどん』(全国的には、かけうどん?w)に『とろろこんぶ』を入れただけ。
撮り忘れのため写真のはどっかのお店のものなんで、梅干しとかが入ってますが。。

事の起こりはコンビニに玉子を買いに行ったらたまたま品切れで、代わりに買ってきたから(笑)
子供のころは好きではなく、どちらかというと苦手な部類でしたけどね・・・(^^ゞ

ところでこの『とろろこんぶ』ですが、『おぼろこんぶ』ってヤツと同じものなんでしょうか?
うちの近所で『おぼろこんぶ』という商品名で売ってるところが無いんで、自分では比べようが
ないんですよね。
これも地方によって呼び方が違うだけなのか、まったく別のものなのか?
はたまた、『クレヨン』と『クレパス』の関係みたいなものなのか?・・・うーむ (-_-;

ま、それはさておき『こんぶうどん』が現在進行形でお気に入りです♪
[PR]

by shika_monologue | 2015-04-28 19:29 | 「食」の話 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2015-04-28 20:31
こんぶうどん、好き~♪
とろろこんぶは小さい頃から好きで
お味噌汁に入れたりしますよ~。
「おぼろこんぶ」はとろろこんぶよりも幅が広いイメージがあるけど
違いはわかりません(笑)

ちなみに、こちらでも「すうどん」言います。
Commented by 鹿さん at 2015-04-28 21:34 x
初めて東京に行ったとき、『すうどん』って言ったら
『酢が入ってるの?』って言われた記憶が(笑)

『とろろ』と『おぼろ』の違いは幅?
なんかビミョー・・・(^^;
でもたしかに、お吸い物にも合うよね~♪
名前
URL
削除用パスワード