人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男尊女卑

とある〇ザ屋のCMにこんなのがある。

〇〇は一緒、なのになぜ皆ピ〇ーラを頼む?

あのCMはまあ当然の内容だけど、世の中には『?』なこともたくさんある。
それは小さなことから大きなことまで様々だが、最近思うことがひとつ。


現在、サッカーの女子ワールドカップが開催されている。
なでしこジャパンはオーストラリアを下し、今回も準決勝に進出した。
いつも感動をくれる彼女たちはスゴいと思う。
男子サッカーと同様に、いやそれ以上に大きな感動を与えてくれているかもしれない。

そんな彼女たちであるが、男子サッカーに比べて普段の収入は異常に少ない。
一般人と同様、もしくはそれ以上に低い環境で世界に挑戦している。
スポーツの世界ほど、男尊女卑が蔓延っているところはないんじゃないだろうか。
サッカーに限らず多くのスポーツ界で、女性はいつも苦労を強いられているように思う。

それでなくともこの国はスポーツの振興という面では、欧米諸国から大きく立ち遅れている。
自称国民的スポーツである野球でさえ、少し前まで年俸1億円超の選手は数えられるほどしか
いなかった。
にもかかわらず、世界規模の大会ではお得意の根性論を持ち出して好成績を強いる。
そんな風に文化面をないがしろにする国家に、真の繁栄などあり得ない。



※ネット巡りをしていると・・・

同様のことを感じられている方も多い。
なぜ一般にも分かることを、政治屋や上に立つ者たちは分かろうとしないんだろう?
それほどまでに私利私欲に固執する理由は何か・・・永遠の謎である。

by shika_monologue | 2015-06-28 19:33 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2015-06-28 22:25
なでしこ、頑張ってますよねー。
女子サッカー選手のほとんどは
アルバイトをしながらサッカー続けてるんですよ。
ワールドカップで優勝してるのに。
男子サッカーに比べたら試合展開も上手いのに。
どうしてこんなに差があるんでしょ、と私も思っていたんですよね。
なんとかならんもんかね。

あ、年金の情報、「漏れてました、ごめんなさい」って
手紙がペラ~んと1枚だけ入った封筒が私のところに届きました。
なんかあったら電話ちょーだいってフリーダイヤルの番号が書いてあっただけ。
なめとる!
Commented by 鹿さん at 2015-06-29 09:06 x
ナメとるね~(笑)
一軒一軒回って頭下げろって話ですよ。

日本はどうもスポーツ選手を『育てる』って意識に
欠けるよねぇ。。
せめて他のことで心配する種を無くしてあげたって
バチは当たらんと思うんだけど。
名前
URL
削除用パスワード