ぺりくる?

なにぶんデジカメには無知なもんで、最新のデジタル一眼のシャッターって
どうなってるのか知りませんでした(^^ゞ

そこで調べてみたんですが、やはり記録媒体が違うだけでシャッターはちゃんと
ついてるんですねw


一眼レフというものは簡単に説明しちゃうと↓のようになります。

レリーズ(シャッターボタン)を押してミラーが跳ね上がり、露光が開始するまでの
タイムラグというものがスポーツ写真をはじめ、瞬間を大切にする撮影には大きな
ネックであるわけです。

そこでミラーの代わりに半透明の幕をくっつけミラーアップすることなく光を透過する
ようにしたものがあります(この幕のことをペリクルミラーといいますが)。
CanonでいえばペリックスとかハイスピードF-1、EOS-RTといったところでしょうか。
これによりそれまで0.数秒かかっていたこのタイムラグを0.00数秒まで早めること
ができました。

そこで最初に書いたデジカメのシャッターなんですが、もし従来の方式ではなくて
電気的に切れたら(つまりシャッターは常に開いた状態でレリーズを押したときだけ
信号が記録される)このペリクルミラーと組み合わせることでタイムラグ≒ゼロの
カメラが作れるんじゃないか?


なんて考えてしまったボクってバカ?(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2005-04-16 12:17 | 写真・カメラの話 | Comments(9)

Commented by かんくん at 2005-04-16 14:34 x
確かコンパクトデジカメは常にシャッター開いたままなので、液晶画面をファインダー代わりにできるらしいんですが、それがレリーズ時のタイムラグを解消できることになるのかまではわかりません(^^ゞ AFがショボくって時間がかかってるのかな(笑)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-16 19:19 x
コンパクトカメラの場合、35mmでもそうだけどレリーズ押してからレンズ駆動してピント合わせて撮影、ってなるからね~。
一眼レフだと事前にそのへんの準備はしてるんでタイムラグが違ってくるんですよ(^^)
Commented by かんくん at 2005-04-16 19:40 x
考えてみたら常にシャッター開いてるなんて、CCDだからできるわけで、コンパクトデジカメって要は静止画を記録してるってことですもんね。同じデジカメでも一眼レフとはしくみがぜんぜん違いますよね。う~ん納得ぅ。
Commented by かんくん at 2005-04-16 19:44 x
そうそう、価格ドットコムの質問欄に「一眼レフだと動画は撮れないんですね、ちぇ」みたいなコメントがあって、今思えば「そりゃあ無理w」ってわかる(^^ゞ
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-16 20:11 x
いや、もともと静止画と動画を一つの機材で撮ろうとするのがマチガイだっちゅうの!w
それだとどっちもつかずでいい画は撮れない(^^)
いろんなことができるということは、どこかで妥協してるってこと、皆判らないのかね~w

動画はビデオで撮る、カメラについてる動画機能はオマケなりw
一眼レフはオマケに頼らなくても勝負できる魅力に満ち溢れてます(^^)

さあ!かんさん! その魅力の世界に早く来るんだっ♪
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-16 20:32 x
いやがらせしたら、古いのチョーライっ!w
Commented by かんくん at 2005-04-16 20:39 x
少なくとも夏までお待ちください(笑) >その世界w
Commented by shika_monologue at 2005-04-17 12:05
う~ん、いろいろ見てたら既にコンパクトデジカメでもタイムラグ0.00数秒って
実現されてるのね・・・知らなかった(^^ゞ
Commented by かんくん at 2005-04-17 15:43 x
ぐはあ!
ほんとカメラってPCみたいにいろいろメーカーがあっても中身はインテルとマイクロソフトwみたいなことがないし、個性とか思想があって面白いね♪
名前
URL
削除用パスワード