人気ブログランキング | 話題のタグを見る

70年

長いようで、実は短いのかもしれませんけどね。
70年前の今日、広島に落ちた原爆。
もちろん私は当事者じゃないですが、実際に被曝された方にお会いしたことはあります。
子供だった私にはよく分からなかったけど、真夏なのに長袖のシャツを着てたのが印象に残っててね。

70年_d0021258_1691579.jpg


まあそれから70年も経って被爆者も少なくなり、当然のことながら記憶は薄れていきます。
そこでわき起こった安保法案の問題とかもありますが、法改正で即戦争かというとそれは違うと思うし
『イコール、戦争』と叫んでる反対派の思想のほうがよっぽど危ないんじゃないかなぁ。。

安保問題にしても原発問題にしても、ただただ反対ってなんだろうって思う。
戦後と今とじゃ社会情勢もまったく違うし、今の状況に合った法律っていうのも必要なのかもしれない。
反対派には、『じゃ、今すぐ世界を50年前の情勢に戻してみて』って言ってみたい。
たぶん『そんなことできるワケがない』って答えると思うけど、それなら対応方法も変えなきゃダメじゃ
ないんでしょうか。

原発問題もそうで、私なんかクーラー依存症みたいなもんだから毎年高騰する電気代はキツいです。
クーラーの使用を抑えろって言うけど、これも『じゃ、20年前の気温に戻してくれ』って言いたいしね。

戦争にしても大震災にしても、忘れてはいけないことだと思います。
でも『覚えてる』ことと『引きずってる』ことは、まったく違うことだしね。

とにかく反対派ってのは『旧態依然』なことばかりで、『今』を見てない気がします。
そりゃ私も、無条件に賛成してるワケじゃありませんけどね。
特に核による抑制力なんてのは、とうてい認められるものではないけど・・・

憲法も大事だと思うけど、そのために『今』を生きてる者が迷惑するんであれば本末転倒だと思います。

by shika_monologue | 2015-08-06 19:50 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by BBpinevalley at 2015-08-06 21:10
はじめまして。
私もそのように思います。
感情的になっていて、実際に日本が今置かれている状況把握が希薄だと思います。
アメリカから圧力がかかって…ということにだけに反発して、「アベが嘘つきだ」とか、そんなことばかりを怒っている。
そうかと思えば、もう戦争は絶対してはいけない、などと涙を流して感情に走る。
もっと、自国は自国で護るというスタンスで、ものを考えても良いのではないかと思います。
戦後70年、いつまでもよそ様に護ってもらうのはオカシイ。
そちらの国にも、色々と事情があるとは思わないのかしら?
Commented by 鹿さん at 2015-08-06 22:06 x
どうも、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですよね、某議員が言った『利己的』という言葉は
あながち間違ってないのかもしれません。
(あれはまあ、極端すぎる発言ですけどね)
5年前、いや1年前とでも状況は全然違ってくる現在です。
何十年も前に作った法律で『今』が判断できるとは
思えないんですよね。
名前
URL
削除用パスワード