人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶って何だろう?

だんだん物忘れが多くなってきたなぁ。。
喉まで出かかってるんだけど、って場面が増えたような気がする。

そもそも記憶ってなんだろう?
どんな仕組みで脳に焼き付けてるんだろう?
微弱な電気信号なのかなぁ・・・

だとしたら、徐々に放電されていって記憶が薄れてくるのか?
そりゃ半世紀も前の記憶なんて、残ってなくてもしかたないよなぁ。
2~3日前の約束も忘れちゃうんだから。。


(相方との約束を忘れて、思いっきり怒られた・・・)


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


突然、追記。

一般的に『UFO』として認識されているものは、生物じゃないんだよねぇ。
てことは、とりもなおさずそれは『いる』んじゃなくて『ある』でしょ。。

by shika_monologue | 2015-10-05 14:07 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2015-10-06 08:56
年をとると、新しい記憶を留めておくことが難しくなるのよね。
10年以上前のことを覚えていても
最近のことをコロっと忘れちゃう(笑)
「記憶の引き出し」がイッパイになっちゃってるのか・・・。
痴呆症のご老人が、子供の名前を忘れても
戦争の記憶だけは鮮明に覚えていたりする。
人間の脳って未知の領域ですね。

ってか、相方との約束は忘れちゃダメっしょ(笑)
Commented by 鹿さん at 2015-10-06 10:05 x
(;-_-)ノ・・・反省
名前
URL
削除用パスワード