火を止めてから

だいぶ前ですけど、『インスタントラーメンの粉末スープ』についての記事を書きました。
内容は『私ゃ、先に入れちゃうよ』って話だったんですけどね。
この『粉末スープ』の扱いについて、こんな記事を見つけました。

インスタントラーメンの粉末スープ投入のタイミングについて、『火を止めてから』との記述がある。
なぜ『火を止めてから』なのかを考えるに、火がついた状態でスープを入れると粉塵爆発を起こすから
ではないか?という科学者の説があった。


というものです。
粉塵爆発とは科学に詳しい方はご存じだと思いますが、小麦粉のような細かい粒子が舞っている状態
で何かが引火すると大爆発を起こすというもの。

いや、待て待て・・・

インスタントラーメンのスープってのは、粉塵爆発を起こすほど大量のものなのかい?
それに小麦粉なんかに比べたら、はるかに粒子は粗いと思うし。。

仮のその大粒で少量の粒子が粉塵爆発を起こすとしても、『スープを入れる』という行為は沸騰してる
鍋の真上で行われるものですよね。
このときできるだけ無駄が無いように鍋に入れるワケで、誰もばら撒くようなことはしないはず。
そうすると鍋の真上から近づけて入れるワケで、そこには沸騰したお湯からの湯気で超多湿な状況に
あると思うんですよ。
そんな中で、鍋の下に存在するガスの炎が引火する可能性なんか限りなくゼロに近い気がしません?
だから、『粉塵爆発説』にはものすごく無理があるんじゃないでしょうかねぇ。。


とまあ、そんなことをマジメに考えてる私もよっぽどヒマ人だと自覚してますけどね(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2015-12-02 20:06 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by あん at 2015-12-02 21:30 x
最近はカップ麺ばっかり食べますが、
インスタントラーメンを作る時は どうだったかなー?
火を止めてから入れたり、止める前にいれたり、かも。

火を止める前にスープを入れると、
火力によってスープの「香り」が飛んでしまうからでは?
または微妙に味が濃くなるから?
そんなふうに勝手に納得していました。(笑
Commented by himawarie-sun at 2015-12-02 22:25
私は火を止める前に入れて少し煮込むのが好きだから
ずーっとそうしてきました。
爆発なんてしたことないよ。
最近はインスタントラーメンすら胃に重いから
食べてないけどね(笑)
Commented by 鹿さん at 2015-12-02 23:02 x
あんさん>

最近のは先にどんぶりに入れておけとかいろいろあってね(笑)
インスタントラーメン作るのに手間増やしてどうすんだって思っちゃう。。
Commented by 鹿さん at 2015-12-02 23:04 x
ひまさん>

実際に爆発したことってあったんだろうか?(笑)

そんなに食細くなってどうすんの!
そんなふうに育てた覚えは・・・以下略。
名前
URL
削除用パスワード