人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳腐の象徴

『 M-1 グランプリ』とやらが近づいていると、TVでやってました。
なんかこういうのって、今のTV業界を象徴してる気がしますね。

もともと人間の趣味趣向なんて千差万別、お笑いなんかに優劣をつけるなんて所詮無理なんですよ。
万人受けする笑いなんてのは、存在するほうがおかしいんです。
特に今のお笑いでは。。

昔はやすきよ師匠のように、本当の実力があって誰もが爆笑する方もいましたけどね。
現在のお笑いなんて奇をてらった一発ギャグばかりに走って、芸ではなく滑稽なだけ。
よく大御所が言いますが、笑わせてるんじゃなくて笑われてるだけです。
それも時代というなら致し方ないけど、本物がいない中で一番を競ってもただの茶番ですよ。

そもそも音楽も含めて芸能というのは、万人受けする必要なんてないんですよ。
一人でもいい、コアなファンがいればそれは成功です。

まあ芸能という分野で強大な権力を持つマスメディア自体が、視聴率ばかりに固執してますからね。
ドラマなんかでも、ちょっと視聴率が落ちるとすぐに打ち切り。
結果中途半端な終わり方をして、次につながることもない。
たとえ 1%しか視聴率が無くても、いいと思う人がいるならそのドラマは成功なんじゃないかな。

そういうコアな支持者をないがしろにしている限り、娯楽としてのメディアは凋落の一途を辿るんじゃ
ないでしょうか。
毒を持たない芸術は、ただただ陳腐なだけですから。

by shika_monologue | 2015-12-03 19:44 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by あん at 2015-12-04 10:33 x
お笑い好きの私ですが、この数年は「M-1グランプリ」とかの番組は見ていません。
特に最近のお笑い芸人は面白くない!
笑い上戸の私でさえ、クスッとも笑えないし。
例えば最近見かけるコロコロチキチキ何とか、っていうコンビ、
笑えないを通り越して不愉快になるほど。
あれは「芸人」と呼べるのかどうか疑問です。
まぁ、一発屋ですぐに消えるからいいけど。(笑
Commented by 鹿さん at 2015-12-04 18:51 x
コロコロなんちゃらにしても、前のウーマンなんちゃらにしても
最近のは毒の意味も分かっちゃいませんからねぇ。
私も今のお笑いって不愉快でしかたないです。
まあもともと関西人はお笑いには厳しいけど(笑)
名前
URL
削除用パスワード