正露丸ふぇち

正露丸ってあるでしょ、あの匂いのきつ~い丸薬です。
容器のフタ開けたとたん・・・・いや、フタをしてても漂ってくる芳しい香りの薬ですね(^^)

苦手な方もたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうかね?
口に含んだ瞬間に舌を刺すようなピリピリした感覚もあってなかなか手ごわいヤツですw

整腸剤としてだけではなく、歯痛のときには詰めておけば痛みが和らぐということですが
そうそう長い時間、あれを口中に留めておくのは辛いものがあると思うでしょ?


でも、私はあれ全く平気なんですよ♪
なんなら、噛んで飲めといわれたら噛めちゃうくらいにw


正露丸といえばもともとは「征露丸」、日露戦争中に赤痢が流行ってそれを予防するた
めに政府が兵士に強制的に飲ませたのが始まりらしいですね。
それが一般化したときに「征服」を表す「征」の字はマズいってんで「正」に変えられた
という由緒正しき薬w

ラッパのマークが有名ですが、他にもいろいろあるらしい(バッタもんじゃなくてねw)と
今日TVでやってました。
中にはちょとお粗末なのもあるようですが、生薬由来のこの薬・・・私の部屋には常備
されてます(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2005-11-26 00:01 | 雑学的な話 | Comments(9)

Commented by secretary-a at 2005-11-26 00:07
はじめまして。
更新履歴一覧をたまたま見ていましたら「正露丸」という言葉が目に止まりました。
私も「正露丸」が好きです。もう10年以上はご無沙汰していますが。
子供の頃からずっとお腹が痛い時には、「正露丸」でした。
しかも、飲むのではなく、食べるのが好きでした。
出来るだけ長く口の中に置いておきたくて、クチャクチャと食べるんです。
あの刺激的な辛さと独特な香りが、子供心にも魅力的でした。(笑)
大人になってそんな話をすると、みんなに「えぇ~?!」と驚かれます。
お仲間を発見して、ちょっとうれしいです。
Commented by 奈良の鹿 at 2005-11-26 01:27 x
おー、いらしゃいませ♪(^^)
探せば好きな方いらっしゃると思いますよw
あれはクセになりますよね~、でも私の周りにもそういう人がなかなか
いなくて肩身の狭い思いをしてました。
また機会があればお寄りくださいね(^^)
Commented by wall at 2005-11-26 10:38 x
あっ!すごいわかります!!あの匂い嗅いだ時点で、半分ぐらいは治ってるんですね!で、明日はOKみたいな\(^^)/
Commented by 奈良の鹿 at 2005-11-26 12:22 x
かわむさんのお知り合いらしいです(^^)
Commented by wall at 2005-11-26 12:32 x
べるさま こちらこそ宜しくお願いします(^^) 新入りなもんで、お手柔らかにおねがいいたしますm(‐‐)m
Commented by 奈良の鹿 at 2005-11-26 17:34 x
↑↑ちゃうちゃう、kawamukaiさん・・・略して「かわむ」さんw
Commented by secretary-a at 2005-11-26 23:57
こんばんは。また遊びに参りました。
昨日はご訪問いただき、ありがとうございました。

今日は記事内容と関係ないことで恐縮ですが、ちょっとお伺いしたいことがありまして。
実は、他のブログで「奈良の鹿せんべいは人間が食べても大丈夫なのか」または「人間も食べられるのか」という話題がありました。
修学旅行の際に鹿に鹿せんぺいをあげましたが、食べたことはありません。(汗)
で、実際のところ、どうなのでしょう。
Commented by かんくん at 2006-07-30 08:14 x
味のしない最中の皮みたいな感じ?(^^ゞ
で、実際のところどうなの?ww
Commented by 秘書A at 2006-07-30 11:45 x
↑このお答えは、当時の私のブログに直接お返事いただきました♪
回答内容は、ヒ・ミ・ツ。
名前
URL
削除用パスワード