似?

一部ネットで話題になってる曲、知ってます?
平浩二(「バス・ストップ」で年配層にはおなじみ)の『ぬくもり』って曲ですが・・・

d0021258_1554712.jpg


私は歌詞やメロディの一部が似ているという理由ですぐ 『パクリだ』 『盗作だ』 と騒ぎだす
連中はキラいだけど、コレはちょっと行き過ぎちゃいましたよねぇ(笑)
すでに『似てる』という域を突破して、『イコール』です。
沢久美っていう作詞家は、いったい何を考えてたんでしょうね。
本人は『偶然似てしまった、「抱きしめたい」 は知らない』とかぬかしてますが、『偶然』で
ここまで一致するなら、宇宙の全天体には知的生命体がいるでしょうね。
それくらいのレベル。

『どうせ平浩二なんて過去の人だし、誰も聴かないから話題にもならないだろ』とか思って
たのなら、これ以上に失礼なことはないですよね。
そんなのがプロとして金儲けしてるかと思うと、いくら温厚な私(笑)でも腹たっちゃうという
もんです。

まあ歌った本人もレコード会社も、まったく気付かなかったのなら同罪ですけどね。。
[PR]

by shika_monologue | 2015-12-12 19:46 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by あん at 2015-12-12 21:16 x
これ、私も「全く同じ」と思いました。
逆に、平然としていられる作詞家が すごいなぁ、、、と感心。

ちなみに平さんは若い頃の絶頂期に、
夏休みのバイト先(観光地の食堂)にふらりと来ました。
「今、超売れている歌手ですけど?」的なオーラ全開だったので(笑
みんなで無視、いや一般人と同じ扱いにしてあげました。。
あ、「バス ストップ」は好きな一曲です。
Commented by 鹿さん at 2015-12-12 22:52 x
まあこの沢久美ってのは、肩書きを『盗詞家』に
変えるべきでしょうね。

観光地の食堂でバイトとはオシャレな(笑)
私らは芸能人に遭っても吉本の芸人が関の山っす。。
名前
URL
削除用パスワード