免罪?

なんか最近、よく見かけるんですよね。
いや、プロの記事とかじゃないですよ、当然。

YouTube とかでシロウトが作ったものとか、いっぱいアップされてるじゃないですか。
で、文字だけが流れていくタイプの・・・たとえば『都市伝説』モノとかね。
そういうのの中にちょくちょく出てくるんですよ、この『免罪』って文字が。
てかまあ、正月からそんなもん見てるなよって話もありますが。。

もちろん合ってるものもありますよ。
でもそれ以上に多いのが、『冤罪』との間違い。

これは『えんざい』『めんざい』と聞き間違えたのか・・・
それとも『冤罪』という文字を『めんざい』と読み違えたか。

どちらにしても、『言葉の意味』を分かっていないのは明確。
仮にも世間に向けてアップしようってんだから、自分自身もっとよく勉強しろよって。
誰でも簡単に発信できる世の中だからこそ、中途半端なヤツが目立っちゃうのかなぁ。。
[PR]

by shika_monologue | 2016-01-06 19:40 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2016-01-06 21:08
私もよく動画を観ていて
いろんな方の動画を巡っていたりするんですよ。
よく作られているなぁ~と関心するものもあれば
ナンジャコリャなものもあって
それはそれで面白いとは思うんですけどね。
でも、せっかくの動画で
長い文章を流している人がいるじゃないですか。
あれ、文字が消えるまでに読みきれないことがあって
一時停止してまで読んで
内容が「無いよー」だとがっかりするんですよね。
そこへ誤字脱字があったりしたらアウト!
せっかくの動画なのに文字だけ流している時点で
アウトだと思ってるんですけど(笑)
Commented by 鹿さん at 2016-01-06 22:31 x
なんかアレ、電子書籍とやらの弊害に思えて仕方ない。。

まあ例えば『都市伝説』を映像で表現しろっても、素人にゃ無理な
話だってこともわかるけど、せめてもうちょいなんか工夫しろって
言いたくなるよねぇ。
名前
URL
削除用パスワード