人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六曜

去年の年末くらいに、TVでこんなニュースを見たんですよ。

どこかのお役所で、六曜を印刷したカレンダーを回収した。
これは科学的根拠が無い六曜を、公共の配布物に掲載するのは不適切であるため。


・・・・・バカか?

こういう処置を取ったってことは、そんな苦情がどこかからあったってことですかね。
もう一度言いましょう。

・・・・・バカか?

そりゃ科学的根拠なんて無いでしょ、言ってみれば民間伝承のようなものですからね。
でもそれゆえに、人の心に深く根付いたものなんじゃないんでしょうか。
たとえば慶事は仏滅は避けようとか、弔事は友引はまずいとか。
そうして昔から、人々は心の平穏を得てきたんだと思います。

それを『科学的根拠がない』という理由で排除するなら、なんで正月は祝うんだろう?
節分とかいろんな節句に『科学的根拠』って存在するのか?
なんで祝日や祭りなんてのがあるんだろう?
それ以前に、なんで天皇とやらを特別視するんだろう?
この際だからヤツらの DNA を鑑定してみればいい。
もしもなにか『人間』とは違う異質なものとかの『科学的根拠』が見つかったなら、何も
せずにのうのうと税金で生きてることを認めもしよう。
でも役所にそんな度胸は微塵もないでしょうね。

海外にも、王家を冠して国を構成してるところは多いです。
あのイギリスでさえ、『王国』なんですから。
ただそういう国家は、『王家』とともに『伝統』というものを大切にします。
だからこそ、そういう象徴的なものも『現在』として存在できるんです。
『様式美』というのは、意味もなく存在してるわけじゃないんですよ。

それを日本という国は、何をはき違えたのか『伝統』を排除することが『近代化』だと
思ってます。
『伝統』がない『近代化』なんて、盲目的な動物愛護団体・・・いや、『イスラム国』と
なんら変わりません。
なんで日本人てのは、こんなに無能になっちゃったんですかね。

最後にもう一度、断言しておきます。

・・・・・お前ら、バカだ。

by shika_monologue | 2016-01-08 19:46 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2016-01-09 18:30
いつから日本人はこんなにおバカになったんでしょう。
科学的根拠って何?
科学が全部正しいの?
呆れてモノが言えませんわ~。
Commented by 鹿さん at 2016-01-09 19:32 x
科学者のバカなところは『科学は万能』とか思ってるところ。
私らは素直に『この心霊写真は偽物』って認めるのにねぇ(笑)
この世の 1/1,000,000 も解明できない科学なんかを無条件に
信仰してるんだから、『イスラム国』そのものだよね。
名前
URL
削除用パスワード