六曜

去年の年末くらいに、TVでこんなニュースを見たんですよ。

どこかのお役所で、六曜を印刷したカレンダーを回収した。
これは科学的根拠が無い六曜を、公共の配布物に掲載するのは不適切であるため。


・・・・・バカか?

こういう処置を取ったってことは、そんな苦情がどこかからあったってことですかね。
もう一度言いましょう。

・・・・・バカか?

そりゃ科学的根拠なんて無いでしょ、言ってみれば民間伝承のようなものですからね。
でもそれゆえに、人の心に深く根付いたものなんじゃないんでしょうか。
たとえば慶事は仏滅は避けようとか、弔事は友引はまずいとか。
そうして昔から、人々は心の平穏を得てきたんだと思います。

それを『科学的根拠がない』という理由で排除するなら、なんで正月は祝うんだろう?
節分とかいろんな節句に『科学的根拠』って存在するのか?
なんで祝日や祭りなんてのがあるんだろう?
それ以前に、なんで天皇とやらを特別視するんだろう?
この際だからヤツらの DNA を鑑定してみればいい。
もしもなにか『人間』とは違う異質なものとかの『科学的根拠』が見つかったなら、何も
せずにのうのうと税金で生きてることを認めもしよう。
でも役所にそんな度胸は微塵もないでしょうね。

海外にも、王家を冠して国を構成してるところは多いです。
あのイギリスでさえ、『王国』なんですから。
ただそういう国家は、『王家』とともに『伝統』というものを大切にします。
だからこそ、そういう象徴的なものも『現在』として存在できるんです。
『様式美』というのは、意味もなく存在してるわけじゃないんですよ。

それを日本という国は、何をはき違えたのか『伝統』を排除することが『近代化』だと
思ってます。
『伝統』がない『近代化』なんて、盲目的な動物愛護団体・・・いや、『イスラム国』と
なんら変わりません。
なんで日本人てのは、こんなに無能になっちゃったんですかね。

最後にもう一度、断言しておきます。

・・・・・お前ら、バカだ。
[PR]

by shika_monologue | 2016-01-08 19:46 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2016-01-09 18:30
いつから日本人はこんなにおバカになったんでしょう。
科学的根拠って何?
科学が全部正しいの?
呆れてモノが言えませんわ~。
Commented by 鹿さん at 2016-01-09 19:32 x
科学者のバカなところは『科学は万能』とか思ってるところ。
私らは素直に『この心霊写真は偽物』って認めるのにねぇ(笑)
この世の 1/1,000,000 も解明できない科学なんかを無条件に
信仰してるんだから、『イスラム国』そのものだよね。
名前
URL
削除用パスワード