分岐

※かんさん、関係無いTBでごめんw あまぞん、よろしこ♪


もともとアメリカに始まった洋楽嗜好だが、中学に進学してからはサッカー部に入り
そっちが忙しくなってくる。

1年のうちは球みがきに掃除、2年になったら板ばさみw
なかなか辛い思いをしながらもやがてはクラブの主役になっていく日々。
そんなある日、試合を終えての帰り道で一軒のレコード屋さんに立ち寄る。

目に付いたのは当時の私には異様な雰囲気がしたジャケット・・・
開くようになっている・・・その頃はギーガーなんてよく知らなかったけどそれでも
そのジャケットはまず絵として惹きつけられた。

財布と相談・・・ん~、今月は余裕があるから買っちゃえ!
ユニフォームのバッグとレコードの入った袋を小脇に抱えて帰宅。
その日は両親は用事で留守のため聴こうと思えばすぐ聴けたのに、TVでは
「燃えよドラゴン」をやる。

ちょいと観てみようかな?

で、飯食うのも忘れてブルース・リーに見とれてしまったw
見終わった余韻に浸りながら昼飯。
そうだ、さっき買ってきたレコードがあったっけ。

針を落とすと吼えるようなキーボードに唸るようなベース、パワーだらけのドラム。
これまで聴いてたロックとは違う何か、でもロックスピリットに溢れている。

それが出会い。



ELPはプログレを代表する他のバンドとは少し違うかもしれない。
プログレ特有の緻密さを持ちながらもどこか荒々しさがある、ステージでも。

だからロックから入った私でもすんなりと受け入れられたのかもしれない。
それまでにアメリカンロックからブリティッシュに既に移行していたが、ここで
また新しい出会いがひとつ。
いまではもう古いと言われるかもしれない音楽、プログレというものに初めて
触れた瞬間だった。

こうして、どんどんその幅は広がっていく・・・
[PR]

by shika_monologue | 2005-04-17 09:02 | 音楽・楽器の話 | Comments(3)

Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-18 00:16 x
書くだけ書いてうだうだ過ごしてたら居眠りしちゃって今起きたしw

かんさん、ELPの「レディス アンド ジェントルメン」ってライブアルバム
ある?
今月はちょっと買い物しすぎてダメだけど、来月半ばくらいにちょと欲しいかもw
Commented by かんくん at 2005-04-18 17:51 x
Σ(・ε・;) このページってあった?気づかなかったヨ(爆) m(__)m
「レディス アンド ジェントルメン」あったよ~♪ (^^)/

このジャケット、HRギーガーなんだ~!オイラ映画のブレードランナーとかエイリアンで初めて知ったんだけど、怪し美しい画風は昔からなんだねぇ。でもELPってやっぱ通らなかった世界だったなぁ、オイラも一枚買ってみようかな。で、ブルース・リーとは直接の関係はないんだよね(^^ゞ ←あたりまえだろw
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-19 00:59 x
そいえば、このブログって「記事一覧」がないからな~w
名前
URL
削除用パスワード