初めてのZippo

初めてZippoを買ったのは1976年、タバコを吸い始めてすぐの頃だったなぁ。
                   (年が合わないとか言わないで下さいw)

最初はこんなに奥が深いとは思わず、ただカッコつけたかっただけでした。
買ったのは#200(ド定番のつや消し)ではなくて#250(これも定番だけどポリッシュ)
のほうで、けっこう長い間使ってました。

もちろん今でもオイルを入れれば十分現役ですが、サスガにバレル(蝶番の部分)は
ガタが来てます(^^;)
修理しようかとも思いましたがそれも味、そのまま大切に保存してあります。
それ以外では落下によるヘコミは山のようにありますが、クロームメッキには一箇所
も剥がれなどはありません。

昔(今でもかな?)Zippoのアクセサリーに「ワン・ペニー」というものがありますが
これは「Zippoの修理には1ペニーも頂きません」ということの表れらしいです。


そういえば、よくオークションなんかで1980年代、1990年代のものがヴィンテージ
として出てますがいったい何年前くらいからを「ヴィンテージ」って言うんでしょうね?

(携帯で写真撮って載せようかと思いましたが「使用感」がうまく出なかったんでやめ
ましたw)
[PR]

by shika_monologue | 2005-04-17 11:31 | Zippoの話 | Comments(6)

Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-18 00:12 x
久し振りに引っ張り出して眺めてたら、きっちり1975年製だったw
やっぱりここでもタイムラグ(^^;)
Commented by かんくん at 2005-04-19 22:23 x
見落としてた!(><)

オイラZippoとの出会いは実はそれほど古くなくて、10年前くらいかなぁ、元陸自の友だちから2つもらったのが最初。でも本当にZippoだったのは1つだった(爆) 何番なのかな、唐草模様の浮き彫りの定番?なんか名前を書くため?の四角い欄があるの。まだ持ってるよん♪ 付きがいいインナーだったんで、違うの買っても差し替えて使ってた。もう1個は同じオイルライターだったけど、RONSON?って書いてあった。もしかして有名?でもZippoだと思って使ってたw 部屋探せばまだあるかも。
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-20 00:41 x
↑ベネチアンってやつですね(^^)型番忘れましたが定番です。
(でも私は持ってなかったりするw)

RONSONはね~、Zippoより古いメーカーだよ、たぶんw
Commented by かんくん at 2005-04-20 07:23 x
おおお。ベネチアン!なんかそれっぽい名前だw あの「 年 組」って書きそうになる空欄は謎だが惚れ直した!

おおお。もしかして年代モノなのか!探さなくてわRONSON!
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-20 08:23 x
ちなみにベネチアンのやつ、品番は#352(クロームタイプ)でした(^^)
空欄にはイニシャルを刻印してもらいませうw♪
Commented by かんくん at 2005-04-20 08:37 x
そっか刻印か(^^ゞ 思わずネームペン手にして「おっちゃん」とか書くところだったよ。(なわけないやろw) そそ、クロームタイプね。裏も模様あるから滑らなくていいんだ♪
名前
URL
削除用パスワード