報道の意味って何だろう?

熊本で大きな地震があって、TVでは連日その世区別番組をやってます。
それを見てて疑問に思ったことなんだけど・・・

地震が起きるメカニズムの説明って、必要か?

一般の人が・・・知人が被災した人が、実際に知りたい情報ってそうじゃないよね。
仕組みとか説明されても被害が小さくなるわけじゃないし、今は『まだ危険が残ってる
から注意して』でいいでしょ。
そんなもんに長々と時間を割いて評論家を喜ばせてないで、もっと現地の状況を密
に伝えろよって思うんですけどね。
こっちは断層の大きさとか云々といわれても、だから?状態だしね。
少なくとも今現在、家や家族を失い苦しんでる人達がいるんだから、そんなもんは
もっと落ち着いてからでいいんじゃないんだろうか?
たぶんスタジオでキャスターや評論家がウダウダ喋ってる画よりも、ずっと現地の
ライブビューを流してるほうがよっぽど役に立つと思います。

なんで報道って、もっと地の通った情報を伝えることができないんでしょうねぇ。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-04-17 14:30 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2016-04-17 22:53
そこがマスコミが「マスゴミ」と言われる所以なんですよ。
ゴールデン街の火災の時だって
マスコミがわんさか押し寄せて
消防隊員が近づけなかったっていうじゃない?
サルが逃げた時だって警察の「下がって!」の声が聞こえても
動こうとしなかったし。
視聴率ばかり気にしてるからそうなるんだって。
「震源が浅いから激震の範囲が狭い」とか解説してたけど
そんなもんは素人でもわかるっちゅーの。
それよりもどこの地域で何が足りないのかを知らせて欲しいです。
避難している人には今何が必要か。
それが最優先じゃないかな。
Commented by 鹿さん at 2016-04-17 23:08 x
まあ会議ばっかして全然作業を進めない(進まない・・・ではない)
政治屋と同じ穴のむじな。
哀調率=金。
結局政治屋のことをなんだかんだ言っても、てめぇらも一緒だって
こと・・・は、たぶん分かってるんだろうなぁ。
分かっててやってるんだから確信犯だよねぇ。。
名前
URL
削除用パスワード