解明

昨日、TV観てたら『世界のドッキリ』ってのをやってたんですよ。
ソレ観たら、なんで日本の番組が面白くないのかがハッキリ分かりました。

とにかく容赦がない、やるからには徹底的にやる(笑)

日本のTV局は何を怖がってるのか、すべてが中途半端。
しかも最近は、一般人にドッキリを仕掛けることもない。
理由は簡単、『クレームが怖い』から。

アレ?・・・よく考えたら、『クレーム』や『訴訟』って外国の専売特許じゃなかったっけ?
でも外国で、過激なドッキリを仕掛けて訴えられたなんてニュースはあんまり聞いたこと無い。。
仕掛けられたほうも笑っちゃってたりします。
よーするに、訴訟すべきこととそうでないことの区別はできてるってことですよね。

ところが日本人ってのは、そんな外国の『クレームを入れる』という点だけを模倣して事象の
本質を判断していないんですよ。
だから取るに足らないようなこと、自分に非があるようなことでも『クレーム』を入れます。
いえ、正確にいえばそれは『クレーム』じゃなくて『文句』や『いちゃもん』ですけどね。
まだまだそういう社会観念に関しては幼稚な日本、ただ単に真似するから無理が出るんです。

そしてそういうのに拍車をかけるのが、『 BPO 』だの『 JARO 』だのというインチキ団体。
なにかにつけ『いちゃもん』をつけるもんだから、萎縮しちゃってTV局は顔色を伺ってばかり。

『グローバル化』なんてデカいことは、もっと社会として成熟してから言えって思っちゃいます。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-05-15 13:16 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2016-05-15 21:51
そうなのよ!
「クレームが怖いんだろうな」って観てて感じるもん。
だから余計につまらない。
最近のロケものでも、やたら通行人の顔にモザイクが入っていて
すっごい違和感があるんですけど。
モザイク入れるくらいならロケなんてやらなきゃいいのに。
クレームが怖いんならテレビ局なんてやめちゃえばいいのに。
Commented by 鹿さん at 2016-05-15 23:20 x
国会での停波発言の時文句言ってたけど
そんな権利も無い気がするよね、今のTV局は。
まあTV局だけじゃなくて国民も勘違い野郎だけど。。
名前
URL
削除用パスワード