そういえば、『ミイラ』って何語?

英語じゃたしか『マミー』だったよなぁ・・・DVDのジャケットにもそう書いてあったし。。

てことで、例によってヤフってみた (←ググってはいないのでww)。
『何語なの?』って疑問は、けっこういろんな人から出ている。
中にはグラビアアイドルまで(笑)

で、本題。

なんかいろんな語源があって、特定するのが難しいなぁ。
『ミイラ』ってんだからエジプトが元かと思いきや、大方の解説では『オランダ語』となってた。

漢字表記すると『木乃伊』だが、まあこれは大陸から漢字が伝わって後から『ミイラ』と読むように
なったんだろうな。
江戸時代とかには、ミイラを粉末にして強壮剤として飲んでたんだとか・・・

時代が変われば、いろいろ信じがたいこともあるもんだ。。

d0021258_12453816.jpg
元がコレと分かって飲むには、めちゃ勇気がいるよね(笑)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-06-28 13:42 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by あん at 2016-06-28 18:04 x
確かにミイラって、語源を考えた事がなかった。。
オランダ語だったとは。

粉末の強壮剤、元がコレって分かっていても
粉になっていたら飲めるかも。(笑
原型がなくなっていれば、たいていの物はOKかも。。
Commented by 鹿さん at 2016-06-28 19:33 x
カエルの唐揚げなんかでもそれだけ食べたら旨いのに
目の前の水槽に材料がいると・・・
世の中見えないほうがいいこともありーの(笑)

あーいうのって無意識のうちにエジプトってイメージが
あってね~
英語とかフランスごじゃないってのは分かってたけど。。
名前
URL
削除用パスワード