エンジェル

CM見てて、『このコピー、おかしいよね?』って思ったこと。



私が子供のころからある『森永チョコボール』の、おもちゃの缶詰プレゼント。
これは今流れてる、たぶん最新のCMですね。
この中で、こんなこと言ってます。

『金なら1枚、銀なら5枚、おもちゃの缶詰当たる!』

一瞬、『アレ?、缶詰ってエンジェル送ったら貰えるんじゃなかったっけ?』と疑問。
ホームページを調べてみたらそのとおり、おもちゃの缶詰は『貰える』ものでした。
だからこの場合、『当たる』のは金か銀のエンジェルなワケです。

CMの通りだと苦労してエンジェル集めて送っても、さらに抽選があってやっと缶詰が
当たるという意味に聞こえちゃってね。

てかまた誰かに、『そんな重箱の隅つつくようなことをww』と言われそうですが(笑)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-07-17 13:20 | 閑話休題 | Comments(3)

Commented by あん at 2016-07-17 20:23 x
ボーッとCM見ていて気づかなかったけど
確かに、おかしい!
どう考えても「貰える」が正しいですよね。
森永に通報したいくらい。
Commented by himawarie-sun at 2016-07-17 20:46
ホント、重箱の隅をつついてるw
うちの店でも「抽選で当たる」をよくやってるんですけど
「当たる」と言い切ると「全員もらえる」と思われるから
「当たる・・・かもしれない」と言葉を濁してって言われるんですよ。
それもおかしなことですよね~。
日本人の日本語、どうかしてる・・・。
Commented by 鹿さん at 2016-07-18 12:47 x
昔からなじんできたキャンペーンなんで、???ってなっちゃったんですよね。
もし急に『おもちゃの缶詰貰える』ってなってたら、誰かから指摘が(笑)

お店での『当たる』の場合は、絶対に『抽選で〇〇名様』って明記しとかないと
文句が来るよね。。
名前
URL
削除用パスワード