人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウソのようなホントの話

昨日は午前中、ヒサビサに電車に乗ってました。
(一日一記事ということにしてるんで昨日の話になっちゃいますがw)

通勤ラッシュも終わっていて車内は比較的すいていたんですが、それなりに乗客はいます。
ぼちぼちお年寄りの姿も増えてくる時間・・・
そんななかで、こんな会話が聞こえてきたんです。


若い男・・・・・車内で携帯電話をかけている

おじさん 「周りに迷惑だから携帯電話を切りなさい」
若い男 「はぁ?」
おじさん 「君が今かけている電話は電車を降りるまでも待てないような緊急な話ですか?」
若い男 「べつにぃ・・・」
おじさん 「じゃ切りなさい、それとも君は携帯電話をかけてないと死ぬんですか?」
若い男 「あー、死ぬね」
おじさん 「それならためしに電源を切ってみなさい」

若い男・・・・・周囲の雰囲気を察したのか、しぶしぶ電源を切る

おじさん 「死にませんね」
若い男 「当たり前やろっ!ナメとんか、おっさん」
おじさん 「君は携帯の電源を切っても死なないけど、君が電話をかけてると死ぬかもしれな
い人が世の中にはいることを判ってますか?」

若い男・・・・・全員おじさんの味方だったので、無言のまま隣の車両へ


痛快でした。
車内にいた乗客はみんな爽快な表情をしていました。

と、同時にこんな世の中で堂々と意見したおじさんを見て、少し恥ずかしい気持ちにもなり
ました。
もし相手の男が逆ギレしたら、たぶんおじさんの助太刀はしてたでしょうけど・・・・・最初に
行動を起こしたおじさん、アナタは素敵でした。

でも・・・・・おじさん、いったい何者?w

by shika_monologue | 2005-12-08 07:35 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by 奈良の鹿 at 2005-12-08 07:53 x
>いきなりマジ話になるけど・・・・

って・・・・いや、普通それでいいんだけどw
Commented by 奈良の鹿 at 2005-12-08 08:23 x
ううぅ・・・・・拡張高いブログがーっ! ←広げてどうするw
Commented by wall at 2005-12-08 13:39 x
いい話ですね~!! 僕も爽快な気分になったのと同じに、少し恥ずかしい気にもなりました。 一声だすその勇気!が、僕含め今の若者達はちょっと出来てないんですよね!・・・(^^;) 言いたい気持ちはあるのにその言うタイミングとか、その場の状況とかを先に考えてしまって・・・・・(^^::)

  
Commented by kawamu at 2005-12-08 15:52 x
私は結構言う方です(o^o^o)が、みんなの為には言ったことがありません。自分に対しての時のみ言ってきました。そのおじさんはえらいです。えらいですが危ないです。
しかし今時電車で携帯って格好悪いことがわからないんでしょうかね。
そういう輩にはそろそろ打てるようになってきた私の右ストレートを見舞ってやりたいですね!(^o^)
名前
URL
削除用パスワード