人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カエルの唄が~♪

今日はなんだか、カエルの声がよく聞こえます。
裏の川が護岸工事されて以来、あんま聞かなくなってたのに。
まあ20mも行けばまだ整備されてないんで、そっちから彷徨って来たのかな?

出身地は大阪府だけど、初めて一家で奈良県に引っ越したのが30年ほど前。
そのころは家の前には田んぼが広がってて、夕方になるとうるさいくらいにカエルが鳴いてました。
その後大阪府下を転々とした後また奈良に戻って今に至るけど、年々自然が減ってきたり。
開発されるたびに鳥の声が聞こえなくなったり、蝉の声を感じなくなったり。
カエルの声もそうでした。

でも今年はホトトギスが鳴いてるのも聞いたし、先日は蝉も鳴いてたし。
ずっと家にいるってのもあると思いますが、土や木が減ってもそれなりに生き物は帰ってくるのかな
なんてちょっと感慨深い日々。
自然って偉大だなぁ。。

この逞しさを、私も見習わなくちゃなぁ・・・と思う、今日この頃でした。


※そういや、今日は『山の日』だっけ・・・『里の日』はできないのかな?(笑)


.

by shika_monologue | 2016-08-11 19:02 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by あん at 2016-08-12 08:55 x
カエルの合唱!
私が一番好きな季節の風物詩です。
大阪時代にはカエルの合唱が聞こえない場所に住んでいました。
転居初日の夜に、カエルの合唱が聞こえた時には感激しました!
ずっと窓に居て聴き入っていたくらい。(笑
住宅地の一角に取り残された?田んぼがあって、
そこから聞こえてきていたようです。
これからは子供時代のようにカエルの合唱を楽しめそう。
Commented by 鹿さん at 2016-08-12 14:08 x
私は子供のころ、ウチの周りにはでっかいウシガエル
(この呼称が全国区かは定かでないw)しかいなくて
気味悪いわ、うるさいわであんま好きじゃなかったけど
年取ってくるとこういう自然の響きって癒されます♪
そういえばモリアオガエルとか長いこと見てないなぁ・・
そのうち山にでも探しに行こうかな (^^)
名前
URL
削除用パスワード