科学と自然科学と超自然科学

誰とは言いませんが「オカルトはまったくバカげている、目に見えるものが全て」
と言い切る大学の先生がいます。
その人に言わせると、世の中の不思議な現象は全部プラズマが原因らしい(爆)

d0021258_23545870.jpg

科学とはなんぞや?

日常に起こる現象を理論的な裏づけをもって証明したもの・・・・なのかな。

中でも自然科学というものは物理や化学と違って目に見えないものも多いです
が、いちおう原因みたいなものが解明されています。

でも?一昔前にはそれは謎でしかなかったんですよね。
先人たちが解明し一般に知れ渡るようになるまでは「神秘の世界」だったはず。
たとえば電子顕微鏡なんてものがない時代にはウィルスなんて見えるものでは
なく原因不明の病でした、治療には薬ではなく祈祷が用いられたりして。

そして今「神秘の世界」は「超自然科学」として分類されてはいるのですが・・・

d0021258_362017.jpg
                これは「プリズ魔」(「帰ってきたウルトラマン」より)w


さてさて、前述の先生・・・・・生まれたのが今の時代じゃなかったら、現在解明
されているこれらの事象もオカルトとして否定してたんでしょうね。
だとしたら、それが今常識になっているってことは思いっきり恥ずかしいでしょ
うw、10年後には今受け入れない事実が解明されていて恥かいてるかもしれ
ません・・・そんなことを考えられるだけの柔軟な脳を持っていないんでしょねw


科学者とは解明されていない謎を追う存在だと思いますが、それを探求しよう
とせず頑なに否定する・・・はたしてそれは「科学」なのでしょうか?



て、まあ・・・・現在の科学、というか学問全般は完成形ではないってことをね、
言いたかっただけなんですけどw

なぜか昨日に続いてそういう方面の話になっちゃいました・・・(^^ゞ



ここより下は、リアルタイム書き込みのためまたまたマニアックですいませんw
(わ~い、落書きが「ガヴァドン」だ~♪ ←意味不明w)
(わわ~い!シーボーズにミクラスにイカルスにメフィラスに・・・・・(T-T) ←感涙)
(わわわ~い!!お土産が永谷園のお茶漬け海苔だああぁぁぁぁー!w)

[PR]

by shika_monologue | 2005-12-10 00:02 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by wall at 2005-12-10 12:48 x
大○教授へ
「目に見える物すべて!」 なんて言ってしまえばそれまでですよ!(‐‐+) たしかにそうかもしれませんけど、それじゃあ寂しいですね!! 
しょうもない事言ったり、想像したり、ない事を“ある”って言ってみたり・・・無駄な事言ったり、したり!!(無駄って大事ですよね!) そうやって前へ進んでいくんじゃないですか!!! 
  ・・・失礼しました・・・・
Commented by 奈良の鹿 at 2005-12-10 13:39 x
エキサイト・ブログ以外のリンクの仕方が判らないの・・・・(^^;)
名前
URL
削除用パスワード