ふと思った、『?』なこと

『一か八か』って言葉があるじゃないですか。
アレ、なんで『八』なんだろう?

このフレーズって、大体は『博打かます』(口悪いなw)ときに使いますよね。
で、この国において博打といえばサイコロですよね。

じゃ、なんで『六』じゃないんだろ?
諺でも『一の裏は六』って言ってんのに、なんでこの言葉は『八』になったのか。。

てことで・・・

しょーもないことを考え始めると止まらない、『悪い癖』がまた出てます(笑)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-08-21 13:12 | 閑話休題 | Comments(3)

Commented by himawarie-sun at 2016-08-22 07:12
そんなことを考え出したらキリがないですよ(笑)

そういえば、「ピンからキリまで」も
どれが「ピン」でどれが「キリ」なのか。。。(汗)
Commented by あん at 2016-08-22 11:00 x
そう言えば、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」とかも、よく分からない。。
ネット検索して語源をざっと読んだけど、
とにかくウンザリするほどの小難しい説明でギブアップしました。(汗
Commented by 鹿さん at 2016-08-22 21:06 x
>ひまさん

『ピン』はまあ『ピン芸人』とかっていうから最小単位だろうってのは
分かるけど、じゃ『キリ』って何?みたいな(笑)

>あんさん

もともと日本って『3』にまつわるものが多いじゃないですか。
でもこの『8』ってのは考えたことがないんすよねぇ。。
いや、調べろよって話だけど(笑)

こういうの一言でビシッと説明してくれる人いないかな~
名前
URL
削除用パスワード