『まあ、どっちでもええやん』派(笑)

『&』って、どっから書きます?

d0021258_056136.jpg


コッチから書く人もいれば・・・

d0021258_0563246.jpg


コッチから書く人もいるかと。。

まあ記号だし、どっちから書いても同じ形だし。
要は完成した文字が読めれば、実生活において何の問題もないですよね。

他にもありますよ、たとえば数字の『8』

d0021258_0565364.jpg


これも、コチから書いたり・・・

d0021258_0571342.jpg


コッチから書いたりね。
私的には、『どーでもいい』派です。
だって、実生活の中で困らないもん(笑)

よく書き順にめっちゃ厳しい人っているじゃないですか。
そんなもん、そこまで拘って何か意味ある?っていつも思います。
もっと他に拘らないといけないこと、いっぱいあるじゃんってね。

『右』『左』なんかもそう。

『右』は払いから、『左』横棒からでしたっけ。
断言しましょう、日本人の大部分は、どちらも同じように書いてると思いますよ。
どっちから書いても、極端な話『口』や『工』から書いても完成形は変わらないしね。

確かに書道なんかじゃ書き順って重要だと思いますよ、特に崩して書いたりする時は。
でもそういうのは、書道家の方々に任せておけばいいんです。

TVの『ネプリーグ』を見てたら漢字の書き問題で『書き順は不問』って表示されますが、
一般的にはアレが正解だと思うんですよねぇ。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-08-25 13:54 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2016-08-25 19:44
書き順なんて「どうでもいい」ですが
書き順通りに書いた方がバランスがいいのも事実です。
「8」は昔、2番目の書き方をしていたけど
頭がぺちゃんこになっちゃったので
今は1番目の書き方をしています。
時々上の「〇」を書いて続けて「〇」を下に書く
雪だるまみたいな「8」を書くこともありますが
読み手に伝わればなんでもいいです。
Commented by 鹿さん at 2016-08-25 20:58 x
そそ、
文字ってのは相手に伝わることが一番大事。
書いてる過程を見られることなんかないし
書き順なんてどうでもいいんすよ。
書き順バッチリだけど字が汚くて読めない
とかだったら意味ない(笑)
名前
URL
削除用パスワード