なんだかんだで、116年ぶり

今日は、『秋分の日』。

なんとこの日になるのは、116年ぶりらしい。
うるう年やらうるう秒やら、なんやかやの影響なんですと。
まあ現在の毎日が日曜日な私はもちろん、その前から何日だろうがあんま関係なかったけどね。
フツーの会社勤めで土日休みな人達にとっては、飛び石連休になっちゃったワケで。。

それでなくともハッピーマンデー以来、何日が休みなのかよく分からんのですよ。
そんでもってますます暦というものに無縁な状況の昨今、私は無事社会復帰できるんでしょうか。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-09-22 14:14 | 雑学的な話 | Comments(3)

Commented by あん at 2016-09-22 18:35 x
へぇー、116年ぶり!

ハッピーマンデー、なんでも連休になってしまって
本来の祝祭日を忘れかけています。。

仕事をしていた頃、連休よりも飛び石連休の方が好きでした。
無事に社会復帰は ゆるり、するりと出来ると思います。
それまでに身体を完全復活!させてくださいね。
Commented by himawarie-sun at 2016-09-22 19:04
116年ぶりと言われても
生まれてないし・・・
今日は何の日かも気にしてなかったし・・・
単に「息子弁当作らなくていい日」で嬉しかっただけ(笑)

「ハッピーマンデー」って誰基準でハッピーなんでしょね。
Commented by 鹿さん at 2016-09-22 20:12 x
確かに今まで聞いたことないもんねぇ。。

>あんさん
祝祭日ってそれぞれに意味があって制定されたもんだと思うんだけど
今ってそれより連休にするほうが大事なのかなぁ。
なんか間違ってるきがするけど・・・(-_-;

>ひまさん
息子くんが結婚しちゃったらいまよりもっと曜日感覚無くなるよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード