人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それ、正解か?

ガスコンロの着火用電池が切れてたんで、ライターが無いか探したんですよ。
そしたら前にカートン買いしたときに付いてきた、100円ライターがあってね。
電池買うまでコレでいいかってことで、火を点けようとしたら・・・

めっちゃ固くて、指の筋痛めそうになった。。。

そういやライターはずっと Zippo しか使ってなかったんで忘れてたけど、なんか子供のイタズラが
多いとか何とかの理由で火を点けにくくしたっての聞いたことがありました。
これ・・・問題のすり替えになってないのかなぁ?

原因はもっと違うところにあって、ライターを使いづらくすれば解決じゃないでしょ。
そもそも親が『これは危険なものだ』と、ちゃんと教えていればいい話。
昔はマッチなんかで遊んだら、それこそひっぱたかれて怒られたもんです。
それが今じゃ、ちょっとひっぱたいたら虐待だなんだと騒ぐ始末。
そんなんじゃまともな大人になんか、なるはずもありません。

というか、子供の手の届くところにほっぽり出しておく自分達が一番いけないんじゃないの?
自分達の怠慢を子供のせいに、さらにはライターのせいにするってのは明らかに間違ってます。

最近ヒマを持て余して見てる YouTube の中で、『外国から見た日本(日本人)』というのがあって
外国人からは日本人の規律正しさに驚きの声が上がってたりします。

『日本人は親や学校がモラルや規律を教えるから、民度が高いんだ』・・・と。

でも近頃の日本人を見る限り、そんな賛辞を恥ずかしく思うことが多すぎます。
今、学校に通わないといけないのは子供じゃなくて大人達ですよねぇ。。。


.

by shika_monologue | 2016-10-23 13:08 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2016-10-23 19:24
日本人はね
誰かが見てる時にはお利口さんにしてて
誰も見てない時には悪いことをするんですよ。
そのうち罰があたるがいいさ。

うちは息子が中学2年生の時にもひっぱたいてましたよ。
しかも往復ビンタ。
悪さばっかりしてたからね~(笑)
Commented by 鹿さん at 2016-10-23 21:33 x
私らの頃は怒られる覚悟で悪さしたもんだよね~(笑)

昔の子供は怒られたら自分の何が悪かったか考えたけど
今の子供は誰かに告げ口するしか能がないからねぇ。。
また告げ口された側も本質を説明しないし。
名前
URL
削除用パスワード