名前って、不思議だね

個人名じゃなくて、生き物や道具の名称のほう。
最初にそう呼ぼうって決めた人は、どんな理由でそうしたんだろう?

たとえば私たちが住んでいる『家』、これを『いえ』と読もうとしたきっかけ。
おそらくは私なんかじゃ理解できないものが、そこにはあったんだろう。
これは言語学の権威でも、解明できないだろうなぁ。。

そして私は、ひまです(笑)


あ・・・『ひまさん』ではありません、念のため。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-12-09 13:41 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2016-12-09 20:25
そんなことを考えたらキリが無いですよー。
最初にあんこうを「食べよう」と思ったのは誰だろう?
納豆を食べたのは誰だろう?と同じくらいなものです。

「ひま」と名乗ってるくせに「忙しい」とはこれ如何に(笑)
Commented by 鹿さん at 2016-12-09 21:06 x
だって何かが違ってたら、住んでるのは『かに』で
ニャーニャー鳴くのは『みそ』だったかもしれないし(笑)

キノコだってあんな得体の知れないもの食おうとするのが
スゴいよね。
まあ香りはいいけど♪
名前
URL
削除用パスワード