人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その、勇気

昨日・今日・明日。

以前(だいぶ前)の記事で『過去・現在・未来』を司る三女神の話をしました。
まあ似てるかもしれませんね、それが示す期間の違いだけだと思います。

それを踏まえてみれば、いろいろ考えることもあるワケですよ。

過去と向き合って学ぶことって、けっこう勇気がいることです。
自分の過ちも直視しなきゃならないこともあるからね。

未来を想像することも、とても勇気がいります。
誰しも未知の領域には不安を感じますから。

でも一番勇気がいるのは、もしかしたら今に留まることかもしれません。
自分が置かれている状況を冷静に判断するなんてこと、そうそうできませんが。

現在をみつめる度胸のない人間が、世の中に多いような気がしません?。
というより、ほとんどがそうなのかも・・・なんてのは考え過ぎでしょうかねぇ。。


.

by shika_monologue | 2017-01-10 14:39 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by あん at 2017-01-11 10:59 x
「今」を生きているにも関わらず、過去の出来事を悔いることが多いです・・・。

当時は自信をもってやっていたことが、今思うと最悪の部類だったと思えたり。
具体的には「私なんて仕事をすべきじゃなかった。社会に出るべきじゃなかった」ということ。

今は未来については不安が少ないかも。先が長くないから。(笑
Commented by 鹿さん at 2017-01-11 14:49 x
けっきょく過去も未来も、今があるからこそですよね。
今のあり方で過去に意味ができるし、今の行動で未来も
変わってくると思うし。。
そんな今をもっと大事にしなくちゃね。
名前
URL
削除用パスワード