かせっと・てぇぷ

今日、棚の並べ替えやってたらコロコロっと一本のカセット・テープがでてきました。
車に乗ってた頃はカセットだったんでよく聴いてましたが、それ以来CDだ、MDだって
なっちゃって「そいや最近カセットなんて使わないな~」と思っちゃったりねw

で、なんのテープだったかというと、ジャーニーの全盛期の東京公演のエアチェック。
昔FMでやってたのを録音してたんですね。

去年再結成して来日公演やってましたが、このテープはオリジナル・メンバーによる
もの・・・・懐かしさも手伝って、棚の整理も忘れて聴き入ってしまいました。


時代としては、「エスケープ」「フロンティア」と立て続けにアルバム・ヒットをとばして
ノリにノってた時期の演奏なので、やっぱ完成度は高いですね。

d0021258_23393112.jpg
d0021258_23395843.jpg

お馴染みの「ドント・ストップ・ビリーヴィン」や「セパレイト・ウェイズ」、最近映画に使
われて有名になった「オープン・アームズ」などその頃には新作だった曲に加えて、
「ホイール・イン・ザ・スカイ」とか「お気に召すまま」といったヒット曲がこれでもかっ!
ってくらいに飛び出して、約一時間半くらいでしたが当時のことを思い出しながら・・・
しばし感傷に浸ってみたひととき。

CDなどのクリアなデジタル音源と違い、アナログばりばりのカセット・テープの歪み
なんかに自分も年取ったんだってことを再確認させられたりしてねw


で、ふと思ったんですけど・・・

オーディオ・アンプって「如何にしてノイズを軽減するか」ってのを大前提に作られて
ますよね。
でもギター・アンプというものはソリッドステートになっても「如何にして真空管の歪
みを再現するか」なんてことに固執したりしてるw
今のデジタルサウンドもいいんですけど、オーディオの世界でも真空管アンプ再現
シミュレータとか創ってくれないかな?(・・・あったりしてw)
[PR]

by shika_monologue | 2005-12-17 00:02 | 音楽・楽器の話 | Comments(1)

Commented by 奈良の鹿 at 2005-12-17 09:25 x
今だとなんてんでしょうねぇ・・・・・ネットチェック?www
名前
URL
削除用パスワード