人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな日 Part.2

今日は2月9日、当然のように『肉の日』なワケです。
てことで・・・

某所(笑)で先日、『肉といえば豚肉』という記事を見ました。
『へー、そうだったのか・・・〇〇県』と、どっかのTV番組みたいな感想。

関西では、『肉といえば牛肉』です。
これは神戸・丹波・松阪といった高級和牛の産地に囲まれていることも一因かもしれません。
なので関東で『肉まん』と呼ばれるものは、関西では『豚まん』と呼びます。
『肉買ってきて』と言われれば、迷うことなく『牛肉』を買ってきます。

日本全国で見たら、『牛肉』と『豚肉』の分布ってどうなんでしょうね?
どっかのTV番組で調べてもらえないかなぁ。

・・・って、もうやってるだろうな(笑)


.

by shika_monologue | 2017-02-09 17:35 | 閑話休題 | Comments(3)

Commented by あん at 2017-02-09 21:53 x
あー、肉の日の今日に書けば良かった~!(笑

すっかり大阪人になりかけていましたが、肉だけは別でした。。
確かに大阪では「豚まん」と、わざわざ「豚」を入れて言いますよね。
豚まんと言えば、こっちでは「からし」を付けないんですよ。
コンビニでも「からし」をくれないし。。

豚肉と牛肉の分布は、前にテレビでやっていました。
確か、境界線は岐阜や愛知県くらいじゃなかったかな?
Commented by himawarie-sun at 2017-02-09 23:17
肉と言えば鶏!

ウソ(笑)

豚です。
牛肉は特別な日しか食べません。
だからすき焼きは特別なメニュー。
家で作る牛丼もそうです。
だからこちらでは「豚まん」とは言わず「肉まん」です。
ちなみに「からし」もつけません。
Commented by 鹿さん at 2017-02-09 23:31 x
九州のほうじゃ酢醤油がついてくるらしいっすよ。
地方地方でいろいろですね~
呼び方じゃ『豚まん』っていうのは関西限定かも。
名前
URL
削除用パスワード