人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなん、分かるの?

よく面接とかで訊かれますよね。

あなたの長所、短所は何ですか?

いつも思うんですけど、アレって意味あるんですかねぇ。
自分で自分の長所や短所を、明確に分かってる人なんているんでしょうか。
たぶん、そんなもんは死ぬまで分からんのじゃないかと。

人は自分自身のことなんて、客観的に見ることはできないと思うんですよ。
でも定番の質問として訊かれるし、みんな無理やりそれに答える。

同じようなもので・・・

あなたはどんな性格ですか?

とかね。
私はいつも、アンタはそれにちゃんと答えられるんか?って思ってましたけどね。。


.

by shika_monologue | 2017-02-20 14:11 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by あん at 2017-02-20 15:45 x
これ、つい最近、私もボーッと考えていたこと。(笑
無駄な面接だなーって思います。

ちなみに、自分の短所は即答で次々と出てくるのに
長所となると「うーん、うーん・・・」って困ってしまう。。
謙遜でも何でもなく、本当に出てこない。(汗
Commented by 鹿さん at 2017-02-20 16:57 x
それらは単に『個性』であって、長所も短所も表裏一体。
その時の場面によって良くも悪くも働くもんです。
まあ私について一つだけ言えることは『ノー天気』なことかな(笑)
名前
URL
削除用パスワード