7 +8 = 10 じゃない

いや、当たり前だろ!とか言わないでね。

今の状況でこのタイトルだったら、当然 Windows のバージョンのお話とお分かりかと。
この一週間ほど、新しいPCの環境設定とデータの移行をしてました。
(そのうち3日ほどは、 iTunes にかまけてたけど・・w)
いつも思いますが機械が新しくなった時の起動の速さ、これはもう感動モンなワケですよ。
OSとかスペックがどうのという話じゃなく、ソフトがほとんど入ってないからです。

今回もやっぱり、軌道が速い。
まあ多少はOSの影響もあると思いますけどね、マシンスペック的には下がってるし。
今回の Windows 10 は、タスクバーやスタートメニューを半透明にするとかっていう
実際の処理に全く関係ない機能は省略されてるんで、機械への負担は軽いんでしょうね。

機械的にみると(これは毎回思うんですけど)、タッチパッドがどんどん大きくなってる。
私みたいにずっと家に置いて使ってる分には、マウス操作するんで関係ないんですけど。
前のヤツは起動するたびに無効化しないといけなかったんだけど、新しいのは一度無効に
しいておいたら次の起動時もそれが保持されてるんで楽チンです。
そのかわり、 10キーの Num Lock は元に戻っちゃんですよね。
これは機械的というより、 BIOS の違いによるもんだと思います。
まあそこまで詳しくは見てないんで、ひょっとしたらどっかで設定できるのかもですが。。

ということで、ハード自体はおおむね満足のいく結果です。
いろいろソフトをインストールしたけど、起動とかそんなに時間かかるようになったとは
感じないしね。
このへんは、OSの違いが大きいんでしょう。

ひとつだけ予想外だったことが・・・
10 標準のブラウザは "Edge" ってヤツですが、今までずっと使ってるウィルス除去ソフト
のノートン・インターネットセキュリティが対応していないんですよ。
これについてはノートンのサイトを見ると今後のことは未定ってことで、対応するのかは
よく分かんなかったです。
有効期限が11月までなんで、状況を見ながら更新時に考えようと思ってます。
それまでメインは、これまで通り Internet Explorer を使うしかないかな。


----- 閑話休題 -----


それではタイトル通り、OSのお話です。

その昔、MS-DOS という環境で疑似的なインターフェイスとして生まれた Windows。
もともとは、Mac のインターフェイスを真似たもの。
本格的に登場したのは、Win95 というものでした。
なので歴史的にはほんの二十数年、その頃のSF映画なんかで未来のコンピュータ的な
ものが出てくるけど、今のものと比べてみたらけっこう面白んですよ。

・・・あ、話逸れてる(笑)

その後 95 の発展形として、Win98(および 98SE )・ WinMe てのがありました。
この Me てのが曲者、当時悪評しきりのバージョンでしてね。
一般でこれを主に使ってたって人は、そうそういないと思います。

こりゃいかん!とでも感じたんでしょうか、それまでビジネス用途に特化していたもの
( WinNT ) から Win2000 というのが一般に浸透して、その環境を取り入れた WinXPと
なりました。
これは爆発的にヒットしましたねぇ。
サポート期間が終わった今でも使ってる人が多く、Windows では超ヒット作です。

これにはまあワケがあって、次に出てきた Vista というのがこれまたダメダメ(笑)
処理は遅いわ不具合がでるわで、Me と同じような曲者だったんですね。
だからその後に出た Win7 搭載機でも、ダウングレード対象は XP でした。
この 7 というのはそこそこ優秀で、XP 亡きあと乗り換えた人も多かったです。

と、ここまではデスクトップがある共通した使用感でした。
7 はこの路線の最後のOSとなったワケですね。

で、次に出たのが Win8。
それまでの画面とはガラッと変わり、タイルみたいなインターフェイスで戸惑った人
も多かったと思います・・・私もそう(笑)
そのころ登場した、iPad や Android タブレットを思いっきり意識したものでした。

でもやっぱりというかなんというか・・・人気はイマイチ。
途中で軌道修正を試みて、デスクトップの使用感をを復活させた 8.1 も含めてね。
結果として最新の Win10 が登場した今も、ダウングレード版 は7 です。
こうして時々ポカをやらかすマイクロソフト、完璧なもんなんてないから仕方ないと
思いますけどね。

そして、 Win10 ですよ。
8 での失敗を意識したのかデスクトップ形式に戻りましたが、8 が失敗だと認めたく
なかったんでしょうか、スタートメニューにタイルの痕跡が残ってます。
でもそれはあくまでもオマケ程度、使い勝手としては XP や 7 に近くなりました。

だから、『 7 + 8 = 10 じゃない』ってことなんですよ。
今後、Windows はどんな形に変わっていくんでしょうね。
てか今回はラッキーにも新しいPCが手に入りましたけど、そうそう買い替えとか
できませんからね。
今のマシンスペックで無理のない程度にしておいてほしいもんです。


.

[PR]

by shika_monologue | 2017-03-05 15:23 | PC奮闘記 | Comments(4)

Commented by あん at 2017-03-05 17:29 x
キカイに疎い私は、職場でも自宅でも与えられるままのPCを使用してきました。。
ただ、win8って、あんまり記憶にないし、耳にしたこともないので、
私は7から10に変えたのかな。

・・・っていうか、その程度の知識で。(汗
Commented by 鹿さん at 2017-03-05 18:02 x
まあよーするに 8 は世間に浸透しなかったってことですね(笑)
私は元本職だったこともあって、それなりに知識があるんだけど
かえってそれがネックになって買い替えとか乗り換えでいろいろ
考えちゃうんですよね。
いいのか悪いのか、よく分からんです (^^;

それと・・・

あんさんち、閉店しちゃったんですね。
寂しいですが・・・
またいつか新装開店されることをお待ちしてます。
Commented by あん at 2017-03-05 21:23 x
近いうちに新装開店しますので、よろしく~!
開店セールはしませんけど。。
Commented by 鹿さん at 2017-03-05 21:45 x
えーっ!
セール、楽しみにしてたのにぃ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード