人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野を駆ける夢を見た

突然、写真を撮りたいと思った。
20年も前は、よく撮影旅行に出かけたものだ。
その後休みが不定期な職に就いて、それを口実に出かけることが減った。
だが、自分にその気があれば行けたと思う。
ようするに、それだけ情熱が減っていたということだろう。

私のように風景中心だった者にとって、自然が減ったというのも一つの要因かもしれない。
若いころお気に入りだった景色は、確実に姿を消していっている。
特に身近にはもう無い。

もちろん遠出をすれば自然が残るところもあるだろう。
しかしそれも、職も車もない今の私には叶わないことだ。

今、目の前には生駒山が見える。
一年ほど関東に住んでいた以外は、常に身近にある景色だ。
子供の頃は、よく山で遊んだ。
山の上からの景色も好きだった。
その景色には、まだまだ緑も多かった。
今はそれを探すのも難しい。
もう写真を撮りに出かけることもないかな、と思っていた。

しかし昨夜、緑の中を走り回る夢を見た。
もちろん今の体調では現実的ではないが、夢の中では元気に飛び跳ねていた。
そんなこともあって、久しぶりに写真を撮りたいと思った。

いつか調子が良くなった時、近くでもいいから出かけてみたい気になった。
これも、望郷の一種なのかもしれない。


.


by shika_monologue | 2017-05-05 10:03 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by himawarie-sun at 2017-05-05 18:44
写真は素人ですが
見るのは好きです。
鹿さんが撮る風景写真を見てみたいな。
Commented by あん at 2017-05-05 20:34 x
望郷と自然の風景は直結しますよね。
写真を撮りたくなるのは、いいことだと思います。
体調が戻ったら自然の中に出かけてください。

私は転居後に自然の風景を飽きもせず撮っています。(笑
子供時代に嫌というほど見ていたはずなのに。。
Commented by 鹿さん at 2017-05-05 21:29 x
>ひまさん

富士山の写真が同じに見えるように
風景写真って差別化が難しいのよねぇ。。
自分なりの穴場を見つけるのが勝負!
みたいな (^^ゞ
Commented by 鹿さん at 2017-05-05 21:33 x
>あんさん

東京に住んでる人が東京タワーに行かないように・・
奈良に住んでる人が法隆寺に行かないように・・・
ずっとそこにいると有難みを忘れちゃうから。。
なんかきっかけがないとなかなか・・・
でもそのきっかけは、自分の中にあるんだろうなぁ。
名前
URL
削除用パスワード