人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前にも書いたかもしれないけど・・・

.
暑くなってきて、制汗剤のCMをよく見かけるようになった。
汗腺をふさいで、汗を抑えるってヤツ。

でも汗の役割って何だろうと、ふと考えた。
そもそも汗って、上がった体温を下げるために出るもんじゃなかったっけ。
それを人工的にふさいじゃって、健康的には良くないと思うんだけど。

だいたいが、汗や体臭を『悪』だとする風潮は本当に正しいんだろうか。
それって、生物としての人間そのものを否定しているような気がする。
自然を壊すことだけに飽き足らず、自身の自然さえ否定するのが文化的とは思えない。

そのうち人間も犬のように、呼吸によって体温を逃がすようになるのかもしれない。
その姿は、汗をかくより美しいものだとは到底考えられないのだが。。


by shika_monologue | 2017-05-14 13:05 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by あん at 2017-05-15 09:57 x
この女性版は若い頃?に使ったことがあります。
当時から「ふさいじゃっていいのか?」と疑問を感じつつ。。
「制汗」という発想がムリじゃない?と。
結局、塗っても汗かくし、ベタベタがひどくなる状態でした。

汗をかいたら、拭く、これが一番だという結論に。(笑
今は清涼感のある拭き取りシートを使って、サッパリ。
Commented by 鹿さん at 2017-05-15 11:18 x
『汗わきパッド』ってあるじゃないですか。
アレは理にかなってると思うんですよ。
出てきたものを吸い取るという用途だから。
外じゃ拭くというのも難しいときがあるしね。
名前
URL
削除用パスワード