人気ブログランキング | 話題のタグを見る

構築

.
前に不具合はあってアクセスできなくなった、ハードディスクのお話をしました。
その後新しいケースに入れ替えて使ってましたが、やっぱりもともと故障した機器の影響かどうか
分からなけど、今度はディスク自体がご臨終のもようです。

まあ前の一件以来、心配なんでちまちまバックアップを取っておいたおかげで被害はほとんど無し。
でも普段繋いでるディスクが無いのはちょっと不便なんで、策を講じることに。
前回壊れた時に新しいケースを買ったんですが、その時にこんなの買ってました。


構築_d0021258_15042893.jpg


これはディスクが2台入れられるタイプで、1台用のを二つ買うより安かったため今後の拡張性も
考えてこっちにしたんですが、今まではただの外付けケースとして使ってたんですよ。
で、どうせならもっと有効活用しようってことでRaid環境ってのを構築することにしました。
安いケースなんでそんなに高度なことはできませんが、Raid1(ミラーリング)という一番簡単な
構成くらいならOKです。

早速そこいら辺に転がってた外付けディスクをかき集めて、分解⇒ディスク取出しを決行。
集まったのが1TBのが二つと、500GBのが一つ、あと思いっきり古いのが一つあったんだけど
コレはインターフェイスがIDEっていう規格で今のケースには合わないヤツもあったりね。
今のヤツはSATAって規格で通称『サタ』って呼ぶけど、IDEは『イデ』とは呼びません(笑)

でまあミラーリングしようとすると同じ容量でないと使えないんで、今回は1TBの2台をセット。
容量は減るけどよく使う分だけ入れておけばいいかってことで、さっそく構築しました。
といってもケースのスイッチをセットするだけなんで、私は何もしてない(笑)
ただこの時点でディスクは真っ新の状態になっちゃうんで、PCに繋いでから領域の設定とかは必要
になります。
で、構築後の状態がこちら。


構築_d0021258_15040867.jpg


ホントなら使用する2台は同じメーカーの同じ型番のがいいんだけど、今は全然バラバラですね。
そのへんはかき集めだから仕方ないとして、なんか不具合がない限りはこのままで行こうと思います。
とりあえずはこの構成なら片方のディスクが死んでも、もう片方から復旧できるんでデータ読み込ま
なくなって焦ることも無くなるかな。


< INTER MISSION >


あ、そうそう・・・一つだけ今後対応したいことが。
まあ普段使いには何の不便もなく、快適なんですよ。
今は貰った状態のまま使ってる新PC、メモリーは4GB入ってるんですけどね。
特に不足してるようには感じないけど、画像編集とかするとちょい重い。。


構築_d0021258_13271209.jpg


常時60%以上使用中になってるし、この機種は最大8GBまで入れられるらしいから、そのうち
入れ替えたいなぁ、、
でも、今はなんかメモリーが高いんだよなぁ・・( ̄- ̄)


by shika_monologue | 2017-06-09 15:02 | PC奮闘記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード