人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『そこまでとは思わなかった』件

.
『~の影響で』という意味の言葉って、二種類あるじゃないですか。
『~のおかげで』と、『~のせいで』。
例えば・・・

・あいつのおかげで救われた。
・薬のおかげで回復した。

というように、こちらはプラスなイメージの時。
逆に・・・

・あいつのせいで失敗した。
・薬のせいで副作用が出た。

と、こちらはマイナスなイメージですよね。
信じられないことに、これの使い方を間違ってる人がいるんですよ。

いや、まさか言葉の乱れが『そこまでとは思わなかった』です。
まあ乱れというか、『意味が分かってない』んでしょうけどねぇ。。


by shika_monologue | 2017-06-11 13:31 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2017-06-11 21:26
ニホンゴ、ムズカシイデスネ

(笑)

「結構です」も二種類の意味があって
言葉の前後で判断出来るハズなんですが
その判断が出来ない人がいるんですよね。
どうしちゃったんでしょう、日本人。
Commented by 鹿さん at 2017-06-11 22:16 x
文脈というものが感じられなくてね。
ただ単語を並べてるだけの人が増えてますよね。
『言霊』というように言葉にはそれぞれイメージ、
よいうかエネルギーってものがあって、それは
プラスだったりマイナスだったりするけど最近は
そういうのを感じない人が増えてるのかなぁ。。
名前
URL
削除用パスワード