人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メモリーが来たーっ!

.
今日、ヲタ友よりメモリーが届きました♪
もろもろ都合が合わなかったんで、郵送で到着。
さっそく開封してみると、たしかにフツー貼ってあるメーカー名やモデル名のラベルが無い。
でも見た目ほとんどキレイだし、基板も問題個所は見つかりませんでした。

なんで、さっそく交換に着手。
新PCの裏ブタを開けるのは、初めてですね~(^-^)ワクワク

もともと入ってたのは、サムスンの4GBのものでした。
それを引っこ抜いて、貰ったメモリーを装着・・・と。
所要時間10分弱、改造というほどのレベルじゃないですね(笑)

BIOSにてちゃんと認識されてるか確認すると、容量が8GBとなってたんで起動。
まあ起動時間とかは、ほとんど変わらないですけどね。

で、前回60%以上使ってたのが、どれくらいになったのかを見ると・・・


メモリーが来たーっ!_d0021258_01001656.jpg


40%弱まで下がりました(前回と同じ状況で確認)。
いや~、これは余裕がありますね。
裏で動いてる処理とか整理したらもうちょっと減るだろうけど、そこまでは必要ないし。
特に動きに問題も無さそうだし、一安心です。
動画編集とか重い作業もやってみたけど、交換前よりパフォーマンスも少し向上しました。


ちなみに出所が分からないのはサスガに不安なんで、正体を突き止めようとしたら・・・


メモリーが来たーっ!_d0021258_01000867.jpg


こ、これは・・・Kingstonのメモリーじゃないですかっ!
SSDなんかも出してる、名の知れたメーカーです。
ますます安心度が増えました♪
いやもう、和歌山方面には足を向けて寝られませんねぇ。

でも、なんでラベル類が貼ってなかったんだろう・・・不思議だ。。


< INTER MISSION >


てなわけで新PCを使ってきての感想ですが、コストパフォーマンスはよさげです。
某Amazonで確認しても安い時で35000円前後で出てたんで、安いですよね(笑)
それでもしっかり動くし、一般的な使い方(ネットやオフィスなど)にはなんの不足も
感じられません。
私はPCでゲームとかしないし、画質が良くなくちゃ!とかは関係ないし(笑)
起動も1分弱くらいだけど、別にそのくらい待ってたって死にゃしないし(笑笑)

まあちょっとした動画変換なんかじゃCPUの使用率が100%になるけど、そんなの
たま~にしかやらないから問題ないし、それで他の処理がもたつくこともない。
そのへんはCPUが4コアってのが効いてるんでしょうね。
前のPCは2コアだったんで、ひょっとしたらマルチタスクじゃ勝ってるかもしれない。
この『コア』ってのは言ってみれば脳ミソの数で、同時にいくつのことを考えられるか
に関係してきます。

正確にいうと考える数は『スレッド』なんだけど、新PCも前PCもスレッド数は4。
ようするに前PCでは一つの脳ミソで同時に二つのことを考えてたけど、新PCでは
一つのことに専念してるんですね。
だからCPUの速度(クロック数)は遅くなってるけど、処理自体は余裕があるように
感じます。

それにもともと低価格帯ノートやモバイルノート用のCPUなんであまり発熱しないし
冷却ファンもついてるけどほとんど回ってるとこ見たことないです。

そんなこんなで、私の使い方では十分な性能であると言えるでしょう。
どっちみちCPUが基板に直接ハンダ付けされてるタイプなんで、交換もできないし。
あとやることがあるとすれば、ハードディスクをSSDに載せ換えるくらいかな。
まあそんな高いもん、買える由もないですけどね。。


それでは次回、『OSについて』でお会いしましょう(続くんかい!w)


by shika_monologue | 2017-06-14 15:58 | PC奮闘記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード