人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Windows10』というOS

.
『8』という異端児の反省を込めたのかどうか分からないけど、使いやすいと思いました。
スタートメニューが復活したのが、今までのWindowsに慣れたユーザーには良い影響を
与えたんでしょうね。
そしてなによりマイクロソフトが『これで最後』というように、集大成感がハンパない(笑)

私も『8』のときは手こずったけど、今回はわりとすんなり移行できました。
一番変わったのが、ウインドウの表示方法(内容?)くらいですからね。
最初のうちは項目を探すのに多少苦労したけど、すぐに慣れたし。
慣れたら逆に分かりやすかったりしました。

そしてよりマックに近づいたというか、仮想デスクトップとかの機能も増えました。
これはけっこう便利な機能なんですよね。
一つのデスクトップにいくつもアプリを立ち上げてると、見たいウインドウを探すのが面倒な
ときがあるけど、仮想デスクトップだと簡単に切り替えられたりするし。
なにか並行処理するときには助かるもので、マックOSには前からあった機能です。

アプリ間の連携もいろいろ密になってて、マイクロソフト・アカウントとやらで紐づけられて
統合化が図られてますね。
あちこちで同じような設定をする手間が、ちょっと軽減されてるように思います。
まあ新しいブラウザであるEdgeにもっと機能が欲しいところだけど、IEより軽いことを
差し引きするとほとんど気になるレベルでもないし、これからもっと便利になってくかと。

また、Windows版Siriと言える『コルタナ』が追加されえてたりします。
私は音声認識は使ってませんがこれまでの検索に代わる機能で、PC内だけでなくWEB上の
情報も含めて検索してくれるのでけっこう便利です。
試しにちょっとだけ音声で『コルタナさん』を遊んでみたけど、けっこう面白かった(笑)

そしてなにより、OS自体がこれまでのバージョンより動作が軽快になったように思います。
起動時間もハードディスクの割には早いです。
前PCに入ってる『7』と時間的には同じくらいだけど、CPU速度やその他の構成とかを
比べるとスペック的には低くなってるんで、いろいろ軽量化されてるんでしょうね。
よく考えられたOSだと思いました。

あとは、『これで最後』という言葉を信じられるかどうかってことでしょうか(笑)
これまで新しいOSが出るたびに高い金出して買わなけれないけなかったですけど、それが
マイクロソフトからの更新だけで常に最新に保たれるんなら、貧乏人には大助かりですが。。


by shika_monologue | 2017-06-15 14:19 | PC奮闘記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード